令和最初の新築物件。融資内諾までの金融機関とのやりとり一部始終|ツボちゃん

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
令和最初の新築物件。融資内諾までの金融機関とのやりとり一部始終

令和最初の新築物件。融資内諾までの金融機関とのやりとり一部始終

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

どうもツボちゃんです。
令和元年7月、新築融資正式内諾しました。
ややこしいですが、2019年はカラオケボックス1棟、戸建て1棟
7月24日アパート決済6室、そして新築アパート内諾で12部屋合計18室
購入となりました。
これ以上金融機関を刺激してもいけないので、今年度は購入を
終了します。

新築物件内諾までの金融機関とのやりとり一部始終1

新築用地400坪超の土地が850万と激安!帳簿価格は1300万。

さらに指値で800万で商談完了♪聞けば広すぎて買い手が付かないといいます。

 

最初のコラムで「不動産が欲しければ自動車を運転している時は事故らぬ程度に

左右を見て売土地を探せ」の実践例でした。

普通、「じゃ、アパートでも♪」

と思わないのでしょうか?しかもここ3年位超人気地区。最悪融資が下りなかった場合

土地だけでも買っておこうと思ってました。

融資承諾まで3週間。その金融機関とのやり取りの一部始終!

 

「今回は省令準耐火で建てますので、御行の30年のアパートローンを

検討してるのですが?」

御行とは、東北最大級の地方銀行S。省令準耐火は30年の融資期間です。

「ツボちゃん。是非計算させて下さい!」

私は建築費、想定家賃(弘前市でNO1の管理会社と綿密に打ち合わせた家賃)を

担当者にお話ししました。

「ところで、今、銀行融資は厳しんじゃないですか?」

「ツボちゃん。青森県って、厳密なアパートローンってないですよね?」

「A銀行はありますけど、曖昧で融資期間は厳密ではないですね。」

「ツボちゃん。当行は厳密なアパートローンです。きっちりストレスをかけ

回るようであれば、融資致します。」

 

S銀行は、初取引で1.8億の融資を受けた銀行です。きっかけは、夕刊の広告欄。

支店の開設でした。新支店は成績が欲しい。私の勘は的中し、

担当者が直接飛んできました。

2年前は

「当行では2億まで支店決済です。2億以内の物件を探して下さい。ツボちゃんですからお話しますが(多分誰にでも同じトーク)、最終ストレスは4%、稼働率7割です。かなりキツめのストレスですがクリアすれば大丈夫です。出来なければ全体でどうか?を審査しますので、
ご安心下さい」

無事融資が通り、何事も無ければキャッシュフローが月40万もでるRC物件です。今は、
全体のストレスから単体のストレスに変わったそうで…

 

私は周りからSショック以降、銀行融資は厳しくなったと聞いてましたので、それ以降

銀行には打診せず信組、信金に打診してました。内心通る訳ないと思ってましたので、早めに回答を得るべく電話しました。

「ツボちゃん。連絡が遅れて申し訳ございません。

頭金で3000万はぶっこんでもらわないと…」

 

厳密なアパートローンはどこにいったのでしょう?回る回らない以前に頭金ですか?

3期分当社の決算書見てますよね?現金そんなにないですよね?

どうせ断るなら計算させてなんて言わなきゃいいでしょう。

 

別にいいんですよ。ダメならダメと早く連絡下さい。

このやり取りは、金融庁長官が言う

「美しい経営」「顧客本位の経営」の真逆です。

 

実は、ある銀行は

「アパートは新築、中古問わず、融資は通りませんので、他を当たって下さい。」

と言われました。

S銀行も計算したフリはしてますが、担当者レベルで止めてたのでしょう。

時間の無駄になりますので、だったら初めから断るのが本当の

「美しい経営」顧客本位の経営」ではないでしょうか?

私は、本命、メインの某信金に持ち込みました。(続く)

公開日:2019年8月30日

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

ツボちゃんの記事

購入の記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

エアコンの水漏れは故障?水漏れを防ぐための大家さんができる事前対策について!-ダイキン工業株式会社-

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP