令和最初の新築物件。融資内諾までの金融機関とのやりとり一部始終2|ツボちゃん

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
令和最初の新築物件。融資内諾までの金融機関とのやりとり一部始終2

令和最初の新築物件。融資内諾までの金融機関とのやりとり一部始終2

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

どうもツボちゃんです。
令和元年7月、新築融資正式内諾しました。
融資は厳しくなる中、どのようなやりとりがあったのか?
第1話はコチラから
https://www.chintaikeiei.com/column/00001668/

最初の新築物件。融資内諾までの金融機関とのやりとり一部始終2

第1話はコチラから
https://www.chintaikeiei.com/column/00001668/

その信金は総融資額はS銀行に劣りますが、物件数では一番融資を出して頂いてる

相談数でも断トツの信金です。最近担当者以外の職員が当社へ出入りしてましたので

担当者が変わったのかな?と思っていたら、現担当者は事情で休職中、戻るまでの

代わりの担当者でした。代わりの担当者が超優秀!

私は、建築費、想定家賃、何故その地区なのか?等説明をしました。

「ツボちゃん、回答期限はいつ頃まで?」

私は融資前提に

「建築会社が9月に基礎工事はしたいと言っています。逆算すると土地決済を

8月末には済ませたいので、2週間でお願い致します。」

「今、混んでいますが、その方向で進めます。」

 

次の日、違う支店でバッタリ本店長と会いました。

「本店長!昨日物件を持って行きましたので宜しくお願い致します!」

「ご報告が遅れて申し訳ございません。私先月から理事になりまして、新しい

本店長が本部より着任しました。本部で融資責任者でしたので、ご期待に添えると

思います。」

 

そっかぁ。これがタイミングなのか?良いか悪いは別として…

 

2週間後、恒例の本店パーティがありました。新本店長は私の所へ飛んできて

「新店長の〇〇です。ツボちゃんの決算書は何度か拝見しております。今後とも

宜しくお願い致します。」

この言葉どう捉えますか?
私は政治家と行員の言葉はどう解釈するか?

誰も、直接述べてきません。
言葉の意味を解釈しろよ!なのでしょう。

例えば融資が無理な時は「今回は無理です」とは言いませんよね。

「今回は厳しい」と。融資は無理な時は断りの報告も早い。

打診から、間が空くと俗に言う
「土俵に乗っている」という事になります。

私の解釈は融資内諾でした。

 

回答期限の2週間が過ぎ、翌週の水曜日、私はジャブを放ちます。

「土地仲介業者がどうでしょうか?と聞いてきましたがどうでしょう?」

(駆け引きです。聞いてきてません。)

「回答期限を過ぎて申し訳ございません。もう少々お待ちください。」

「融資、ほぼ内諾と捉えていいでしょうか?」

「はい!もう少々お待ち下さい」

行員は正式内諾まで、
絶対融資承諾とは言いません。言葉の解釈です。

 

木曜日

「担保が足りません。頭金〇〇円。大丈夫でしょうか?担保物件はないでしょうか?」

「偶然にも5月に戸建てを買っているので、担保大丈夫です。頭金も大丈夫です。」

 

金曜日

「ツボちゃん。お待たせしました。正式内諾が出ましたのでご報告致します。」

頭金を入れましたので、利回り9.4%、融資期間25年の物件が誕生したのです。

 

が、すんなりはいかないでしょう。必ず一悶着がある不動産取得です。

何か起こったらここで報告します(笑)

公開日:2019年9月23日

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

ツボちゃんの記事

購入の記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

エアコンの水漏れは故障?水漏れを防ぐための大家さんができる事前対策について!-ダイキン工業株式会社-

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP