火災・地震保険だけではない!大家が入るべき施設賠償責任保険!|パテント大家ATSUSHI

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
アパート賃貸経営の地震や災害対策は火災保険・地震保険だけではない!大家さんが入るべき、よく知られていない保険は?~月々たった約83円で5億円の損害賠償補償?!~

アパート賃貸経営の地震や災害対策は火災保険・地震保険だけではない!大家さんが入るべき、よく知られていない保険は?~月々たった約83円で5億円の損害賠償補償?!~

シェア
ツイート
LINEで送る

大家 パテント大家ATSUSHI

某メーカの知的財産部門にて、パテントエンジニア(特許技術者)として勤務しているパテント大家ATSUSHIと申します。現在、1棟アパートの大家をしています!慎重派でコツコツタイプである、私のアパート経営奮闘記を、どうぞご覧ください!

火災・地震保険だけではない!大家が入るべき施設賠償責任保険!

賃貸経営を行う皆さんは、火災保険や地震保険には加入していると思います。

しかしながら、火災保険や地震保険では、前述のような損害賠償に対する備えにはなりません。

前述のような損害賠償を補償してくれる保険があるのか・・・

あまり知られていませんが、実は、前述のような損害賠償を補償してくれる保険があるのです!

その保険とは・・・

施設賠償責任保険という保険です。

私は、当初、この保険の存在を知らなかったのですが、心配性である私は、築古物件を購入し、前述のような不安を抱いたことで、保険を色々と調べてみたのでした。

そんな中発見したのが、この施設賠償責任保険です。

私は、火災保険に加え、この施設賠償責任保険にも加入しています!

施設賠償責任保険とは、法人向けを想定した保険であって、施設や設備の不備により発生した損害賠償を補償してくれる保険です。個人の大家さんでも、加入は可能です!

大家さんにとっては、貸し出している物件が施設であり、物件内に設置される冷蔵庫や給湯器などが設備になります。施設賠償責任保険は、これらの施設や設備の不備により発生する損害賠償を補償してくれるわけです。

当然、大家が、施設や設備の不備を知っていたのにも関わらず、それを故意にほったらかしにしておき、それが原因で損害が発生した場合には、損害賠償は補償されません

あくまで、施設賠償責任保険は、施設や設備の不備に関して、大家に過失があることが前提となる保険です。

加えて、保険屋さんに聞いた話では、裁判において、施設や設備の不備に関する大家の過失が認められ、大家に対して、その不備に起因する賠償命令が下された場合に、この保険が適用できる、とのことです。

公開日:2017年6月20日

シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

パテント大家ATSUSHIの記事

賃貸管理の記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

エアコンの水漏れは故障?水漏れを防ぐための大家さんができる事前対策について!-ダイキン工業株式会社-

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP