アパート購入記~売主であるオーナーと交渉でさらなる値引き!!鬼の指値の実行!!~第七話 |パテント大家ATSUSHI

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム購入のコラム > アパート購入記~売主であるオーナーと交渉でさらなる値引き!!鬼の指値の実行!!~第七話

アパート購入記~売主であるオーナーと交渉でさらなる値引き!!鬼の指値の実行!!~第七話

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 パテント大家ATSUSHI

某メーカの知的財産部門にて、パテントエンジニア(特許技術者)として勤務しているパテント大家ATSUSHIと申します。現在、1棟アパートの大家をしています!慎重派でコツコツタイプである、私のアパート経営奮闘記を、どうぞご覧ください!

私は、アパート大家になり、まだ、たった半年の新米大家です。そんな私が物件を手に入れるまでの道のりを、本コラムで綴りたいと思います!その第七話を、どうぞご覧ください!

父からのアドバイス~さらなる値引き!!鬼の指値を実行!!~

物件の内覧を終えて帰宅した私は、父に電話をしました。

私は父に対して、1,800万円という指値で交渉できるかもしれない先方の背景や、私として物件に対して好印象を抱いた点など、その日のことを全て話しました。

それを聞いた父と私は、次のような会話をしたのでした。

父「二部屋に関してはがっつりリフォームして、さらに一部屋は床をリフォームするとなると、追加で70万円~80万円くらいの費用は見ておいた方がええな。ただ、他にも色々と不具合が見つかったら、もっと費用がかかるかもしれへんで。そうなると、最悪100万円コースや。あと、他に気になる点はなかったか?」

私「そうやな~。しいて言えば、バルコニーがなかったことかな。洗濯物は部屋で干すしかなさそうやわ。これは、少しマイナスポイントやな。加えて、湘南台駅から徒歩13分という悪くない立地で、綺麗な部屋があるのにも関わらず、空室が埋まらず、現状の空室率が80%である点も気になるな。すぐには気づかへんマイナスポイントが、他に何かあるのかもしれへんわ。」

父「なるほどな。リフォーム費用がかかることに加え、マイナスポイントや気になるポイントがあるってわけやな。そんな状況の中、先方の仲介業者が焦って売り急いでいるってことか・・・それやったら、いっそうのこと、ダメ元で、さらにとことん値下げしてみたらどないや?不動産投資は、安く買えることに越したことはない。先方の仲介業者は、現状、何がなんでも自分が仲介して売りたいはずやから、さらなる値引きを受け入れ、売主であるオーナーと交渉してくれるかもしれへんで。」

私「え?1,800万円から、さらに値下げの指値?!」

父「そうや。確か、今回の物件近くの土地の土地値に関しては、国土交通省の土地総合情報システム上の実績では、1坪60万円くらいなんやろ?仮に、この国土交通省の情報を根拠にすると、坪単価が60万円で、土地の大きさが27坪である今回の物件の土地の土地値は、1,620万円ってことやな。これは、土地値に関する、充分有力な根拠になるわ。ほな、これを根拠に、1,600万円で指値してみたらどないや?!実勢の相場的にはもっと高いってOさんが言うてはるんやし、この価格で購入できたら相当お得やで!!


このように私は、1,800万円でも購入意欲がある中、父からは1,600万円の指値を提案されたのです。

さすがに、それは無理やろ~と正直心の中で思いました。しかし、私は根っからの関西人どうせやったら、とことん安く買ったるねん!いっそうのこと鬼の指値をしたるねん!と、気持ちが次第に高ぶっていったのでした。

そして私は、現状の空室率、リフォームに高額な費用がかかる点、土地総合情報システム上の取引実績に基づく土地値などを根拠に、1,600万円なら購入する!!旨のメールを、Oさんに送信したのでした

このように、2,500万円という物件価格から、900万円値引きの1,600万円という鬼の指値を行った私。その後、どういった展開になるのでしょうか?!

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

更新日:2017年11月25日 (公開日:2017年7月3日)

パテント大家ATSUSHIの記事

購入の記事

すべての記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP