アパート購入記~700万円の値引きの交渉の結果と内覧の決意-仲介業者との初対面!~第五話 |パテント大家ATSUSHI

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム購入のコラム > アパート購入記~700万円の値引きの交渉の結果と内覧の決意-仲介業者との初対面!~第五話

アパート購入記~700万円の値引きの交渉の結果と内覧の決意-仲介業者との初対面!~第五話

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 パテント大家ATSUSHI

某メーカの知的財産部門にて、パテントエンジニア(特許技術者)として勤務しているパテント大家ATSUSHIと申します。現在、1棟アパートの大家をしています!慎重派でコツコツタイプである、私のアパート経営奮闘記を、どうぞご覧ください!

私は、アパート大家になり、まだ、たった半年の新米大家です。そんな私が物件を手に入れるまでの道のりを、本コラムで綴りたいと思います!その第五話を、どうぞご覧ください!

不動産屋からの回答やいかに?!

私は、前回のコラムでお伝えしたように、2,500万円という現状の物件価格から700万円値引きした、1,800万円の指値を行いました。

その指値に対する回答が、不動産屋からメールで返ってきました。

その回答は、以下のようなものでした。

ーーーーー回答内容ーーーーー
ご返信ありがとうございます。
パテント大家ATSUSHI様の金額に対するお考えは分かりました。

ただ、現状の物件価格から700万円の値引きの交渉となると、少し厳しいかと思います。後ほど、先方の仲介業者に対して、値引き交渉の幅がどのくらいありそうか確認してみます。

また、土地値については、本物件の立地は湘南台駅まで徒歩で行くことが可能な立地になるので、実勢の相場的には1坪70万円くらいだと考えます。

ちなみに、さらに湘南台駅に近い立地では、1坪100
万円くらいで取り引きされております。そのため、国土交通省の土地総合情報システム上における情報は、少し相場感が違うように思います。

ーーーーーここまで!!ーーーーー

んっ!!

やっぱり、「700万円の値引きの交渉となると、少し厳しい」のか・・・

そりゃあそうだよな・・・自分がオーナーだったら、ふざけるな!と思うだろうな(笑)

それに、土地値に関しては、1坪70万円くらいが相場か。。。

そうなると、今回の物件の土地値は、1,890万円(70万円/坪×27坪)くらいか。。。

1,800万円なら欲しいな~って思ってたけど、1,800万円での購入は無理だろうな・・・

私は、心の中でそう思いました。

加えて、私は、この不動産屋の社長から「こいつ、その指値は無理に決まってるやん!!全然不動産のこと分かってないな!!」とか多分思われてるんだろうな・・・と勝手に自己嫌悪に陥り、落胆したのでした。
 

次ページ

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

更新日:2017年12月12日 (公開日:2017年6月16日)

パテント大家ATSUSHIの記事

購入の記事

すべての記事

新着記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP