相続対策の新たな法人現れる!~一般社団法人で相続対策 一般社団法人でも銀行融資は可能~|桔梗ヒルズ

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
相続対策の新たな法人現れる!~一般社団法人で相続対策 一般社団法人でも銀行融資は可能~

相続対策の新たな法人現れる!~一般社団法人で相続対策 一般社団法人でも銀行融資は可能~

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 桔梗ヒルズ

現役メガバンク勤務の大家です。アパートローンの審査担当として20年以上。 大家の皆さまにお役に立てる情報と私の大家経験(殆ど、しくじりばかり) を披露致します。

最近目にするようになった相続対策!

一般社団法人で相続対策!

 最近、アパートローンの審査で目にするようになりました。資産管理会社だけど、株式会社でなく、一般社団法人なのです。


 株式会社だと株価が相続資産の対象となりますが、一般社団法人だと株価が実質ゼロ(そもそも株式という概念が無いのですが・・・)。

だから、いくら資産管理会社で資産を増やしても全く相続税に関係ないのです。

こんな脱税モドキってアリ?と思いますが、合法のようです。

この一般社団法人に対しての審査がチラホラ見受けられるようになりました。皆さん良く考え付くものですね。

 但し、デメリットもあります。

2名以上の理事(社員)が必要で、合議制で運営するので誰と設立するかが重要です。

折角資産を増やしても、その後、乗っ取られたら問題ですもんね。

家族だけで設立するにしても、第三者に乗っ取られないように気をつけて下さい。
 ちなみに、一般社団法人でも銀行融資は可能ですよ。

 

公開日:2017年9月6日

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

桔梗ヒルズの記事

相続 税金の記事

すべての記事

新着記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

エアコンが故障した場合の症状とその対処法とは?水漏れや異臭など大家さんができる事前対策について!

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

×

PAGE TOP