コカ・コーラを買ってもらうと、私にいくら入るのか~株主の醍醐味は利益をもらえること~|ゆったり犬

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
コカ・コーラを買ってもらうと、私にいくら入るのか~株主の醍醐味は利益をもらえること~

コカ・コーラを買ってもらうと、私にいくら入るのか~株主の醍醐味は利益をもらえること~

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

投資家 ゆったり犬

都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。 アメリカETFを専門に、資産形成を進めています。 人間は、必ずミスをする、しかも必ず忘れた時にミスを繰り返すが投資の考え方です。心理学を勉強していた影響かも。

本日は少し変わった切り口で、みんな大好きコカ・コーラのお話です。

コカ・コーラは私の会社です

いや、こういう書き方はたまらないですよね。
厳密には違うのですが、まったく嘘を言っているわけではございません。
全てを語っていないだけ。

嘘は言っていない、全てを言っていないだけ。
どこかの嘘つきがいいそうは発言です。

コカ・コーラの株主をやっているは、間違いございませんが、かなり間接的です。
アメリカETFの長期投資家ですから、アメリカETFを通してコカ・コーラ―の株主をやっているわけです。
発言権もない、権限もほとんどない株主ですけどね。

自慢するにはいいわけです。
嘘ではないから。
全てを語っていないだけ。
おふざけはこれくらいにしまして、本題に入りましょう。

みんな大好きコカ・コーラどれくらい儲かるのか

みんな大好きコカ・コーラ。
さてどのくらいコカ・コーラは儲かるのでしょうか。
決算書を見てみましょう。

ついでですから、ほかの企業もどのくらい儲かっているか調べてみましょう。
「iPhone」のアップル。
2017年 売上高41,863.00万ドル
      純利益6,527.00万ドル
売上高純利益率は、15.59%

10万円の「iPhone」を買ってもううと、アップルに1.5円が経費を引いて儲かる。
多少下がっているだろうが、それでも優秀な数字。
皆さんもたくさん買ってほしい。

1つでいいしょうしょうけどね。
ほとんどのパソコンに利用されているマイクロソフトの「ウィンドウズ」

「ウィンドウズ」のマイクロソフト
2017年 売上高89,950,000万ドル
      純利益21,204,000万ドル
売上高純利益率は、23.57%

「ウィンドウズ」や表計算ソフト「エクセル」、ワープロソフト「ワード」、プレゼンソフト「パワーポイント」を購入すると、購入金額の約24%はマイクロソフトに経費と税金を引いて儲かる。
さすが、独占企業。
ほぼ敵なしで、価格の優位性が強い。

みんな大好き「コカ・コーラ」のコカ・コーラ・カンパニー
2017年 売上高41,863,000万ドル
      純利益6,527,000万ドル
売上高純利益率は、15.59%

皆さんが自動販売機で130円の「コカ・コーラ」を購入すると、コカ・コーラ・カンパニーに20円が経費と税金を引いて儲かる。

更新日:2018年7月20日 (公開日:2017年12月25日)

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

ゆったり犬の記事

金融 保険の記事

金融 保険の新着記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP