大家十年間の体験記 第五回 中庭を改修してみました。|川原 重典

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
大家十年間の体験記 第五回 中庭を改修してみました。

大家十年間の体験記 第五回 中庭を改修してみました。

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 川原 重典

普通に大家業やっていると思っていましたが、人から見ると普通じゃない事が多いみたいです (笑) そんな体験談が参考になればと思います。

今回は、以前からやりたかった中庭の改修をしたので、そのお話しをします。

初めに

今年は、目まぐるしく状況が代わっていきなかなか落ち着きませんが
いろいろチャレンジしています。

そのなかで以前から力を入れているのは、入居者との交流です。

今回、使い道の無い中庭を甦らせて、交流の場として提供しました。
 

最初に考えていたことは

この場所は、雑草がひどく毎月草刈りが必要でした。

※草刈りの様子














そこで中庭を作り、入居者に使っていただく場所としてお使いいただく案を考えておりました。

そこで最初に考えていたことは、三輪車ができる場所でした。

この物件には子供が多く駐車場を使って三輪車を使うことが多かったのですが、
その時は、物件内の工事が多く大変危険であったので、この案を思いつきました。

しかし、三輪車の音が大きすぎて、ゴムの板を弾くとかアイデアも出しましたが現実味もなく
又、コンクリートにすると土に戻すこともできないので、この案は却下しました。
 

もっと具体的に何がしたいのか?

三輪車の滑走場所として考えていたものより
もっと現実に沿って取り組み、活用できる方法を考える事にしました。

そこで芝生を張り公園的なつくりにし、もっと柔軟に使えるスペースにすることを検討。

そして、「テーブル・椅子」を設置、また見栄えを考え「花壇」を入れることも

ベースとしては一般的な内容を盛り込みました。

ここからは、面白い方法を取りました。
 

更新日:2018年9月21日 (公開日:2018年9月13日)

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

川原 重典の記事

賃貸管理の記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

×

PAGE TOP