【第22歩】 2019年も不動産投資の状況は厳しそうですが、今できることをしっかりやりましょう!!|株式会社はじめの一歩不動産 川合博司

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
【第22歩】 2019年も不動産投資の状況は厳しそうですが、今できることをしっかりやりましょう!!

【第22歩】 2019年も不動産投資の状況は厳しそうですが、今できることをしっかりやりましょう!!

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

不動産会社 株式会社はじめの一歩不動産 川合博司

法人経営1年生、賃貸経営3年生、区分所有5戸のごく「普通」の人間です。 輝かしい学歴や実績がある訳でもなく、セミリタイヤ出来る程の賃貸経営でもない、こんな「普通」の人間だからこそお伝えできるコラムにしたいと思います。

皆様、大変ご無沙汰いたしております。
株式会社はじめの一歩不動産の川合博司です。

2018年度は本業に力を入れた事と満室経営でコラム記載の大家業の内容がなく
8月以降掲載が無く多くの方にご心配のお声をいただきました。

しかし、11月12月と「滞納」「退去」「募集」が発生して久しぶりに筆をとった次第です。
その際に思った事は「大家業って大変な事もあるけどやっぱり楽しいな~」でした。
このコラムで大家さん予備軍の方が少しでも前向きになりましたら幸いです。

PS : 2018年3月より東京駅周辺で毎月2回定期的に不動産投資セミナーを開催します。
無料開催、座談会方式、となりますのでご興味のある方はお気軽にご参加ください。

昨今の不動産業界の状況と来年度の展望について

昨年今年と不動産業界が大きな話題になったニュースが多々ありました。

 

・「エビどう?」の不動産業界の流行語も生まれた某地方銀行の闇

・「地面師」が某大手不動産会社から多額のお金を騙し取った事件

・東証一部上場の不動産会社が融資資料の改ざんによる不正融資の発覚

 

そしてこれらの事案が基になり、幾つかの会社が「不正」によるトラブルを避けて

「倒産」「廃業」に至った、と聞いております。

 

そんな流れから、金融機関はダメな不動産業者の更なる排除に動いており

2019年度も先の見えない不透明さから「融資の関する状況」は増々厳しくなると思います。

 

業界人としては「ダメな業者の排除」は有り難いのですが、

融資の厳しい状況が多くの投資家予備軍の方を巻き込んでしまっている点は

早期に改善して頂きたいと真に思っております。

 

2019年度も大家さん予備軍には厳しい時期ではありますが、

改善された際に動けるように常に準備を怠らないでください。

出会えたご縁に感謝!来年も不動産業も大家業も精進します!

12018年度も大家業イベント・セミナーに多々参加・出席させていただきました。

また本業の不動産業でもセミナー受講生をはじめ多くの方と知り合えました。

 

その成果の一例ですが、10月末に退去が1室ありましたので

大家業のイベント・セミナーで学ばせていただいた事を実践させていただきました。

ポイントは「清潔で・明るく・住みたくなる」部屋つくりを心掛けました。

ただ大掛かりな修繕をした訳ではなく、

見栄えの悪かった「玄関ドア内側塗装工事(白色系)28,000円」を追加した程度です。

 

結果「12月13日工事完了」「12月26日賃貸借契約書締結」と

工事完了から約2週間で次の入居者が決まりました。(しかも募集賃料1000円UPで!)

 

私は大家さんイベント・セミナーにもし参加していなかったら

「賃料をあげる」「賃貸ニーズを高める」アクションをしていなかったと思います。

 

また本業でも新しい出会いの場があり(私は「区分・投資系」ですが)

「賃貸系」「一棟系」「居住系」「仕入系」「司法書士系」など

多種多様な業界人とお話をさせて頂いたり学ばせて頂いたり、と

不動産業界歴15年ですが、まだまだ知らない事だらけで今後も日々精進して参ります。

 

なにより投資家予備軍のセミナー受講生と多々お話をさせていただくにあたり

多くの方が「生きた情報」を求めているのに

「知らない・たどり着けない」ことが多く感じられましたので

今後もコラムやセミナーなどで「生きた情報」を発信して

多くの方のご縁に繋がりましたら幸いでございます。

 

皆様も「行動すれば何かが起こる」と思って是非アクションを起こしていただき

良いご縁にたどり着けますよう心よりお祈り申し上げます。

 

最後までお読み頂き有難う御座いました。

このコラムが皆様の賃貸経営の一助となりましたら幸いです。

公開日:2018年12月27日

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

株式会社はじめの一歩不動産 川合博司の記事

購入の記事

すべての記事

新着記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

エアコンから出る異臭(臭い)を抑える簡単なやり方とは?大家さんでもできる異臭対策!-ダイキン工業株式会社-

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP