大家業の勧め。初めての不動産購入についてアドバイスします。不安の解消に役立ててください|KIWA

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム購入のコラム > 大家業の勧め。初めての不動産購入についてアドバイスします。不安の解消に役立ててください

大家業の勧め。初めての不動産購入についてアドバイスします。不安の解消に役立ててください

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 KIWA

旅人大家です。 一年のうち 半分以上を海外で過ごすので あまり大家をまじめにはやっていないです.月3回程度の海外旅行を目指しています。アジア、アフリカ、ヨーロッパ、オセアニア、北南米など 110か国近くを旅しています

初めて不動産買うのに不安はありませんか?アドバイスをしたいと思います。たぶん いつ,どこに,何(いくらくらいのもの)をどのように資金を用意して買ったらよいのかわからないで、始められない人がたくさんいると思います。3W1Hで書いてみました。買った物件に借り手がつかなかったらどうしようか、修理がかかったらどうしようか など マイナス要因が不安では二の足を踏んでないでしょうか。まず 小さなもので若葉マーク大家になることを進めます。スタートするにあたり 以下の点を検討してみてください。

購入アドバイス 選び方、注意すべき7つのポイント

 

1.何を買うのか

買いやすいのは マンションの一室です。その場合駅近のワンルーム/1K トイレが分かれているもので 窓からの景色が良いものを選びましょう。一階は避けてください。管理費の高いものも 回収に時間がかかります。すでに入居者のいるものはお勧めです。ワンルームや 1DKのアパート一棟もよいです。 駅近の空室の少ないものを選びましょう。部屋が広かったり大きなキッチンがあると 交換時費用が馬鹿になりません。一軒屋は初心者にはおすすめではありませんが 地方の格安で 家賃が取れそうなら チャレンジの価値あり。維持費はそれなりにかかりますので覚悟してください。

2.場所について

自宅から 勤務先などのよく行く場所の動線に近いもの よく行く出張先など 管理しやすい場所がベターです。駅から10分以内の物件が賃貸付きやすいので無難です。

3.築年数

古くても手直しができるので 気にしなくてよいが 銀行のローンを借り入れる場合は 前もって銀行に条件を聞いておくことが必要です。

4.投資利回り

想定の家賃は 参考程度に考えて テナントが入っている物件を選ぶことを進めます。そのテナントが 学生とかではなく 長期で今後も住み続けてくれるのがベターですが 運悪く 購入後 転勤が決まりすぐ出てしまった痛い経験があります。現状の家賃が 現在の相場か 割高割安かを確認する必要があります。目安ですが 利回りは3%から20%の範囲ですが 古い物件、問題ある物件、地方都市のほうが利回りは高い傾向になります。個人的には8%はほしいので 都心ではもはや難しいですね。払った資金は回収するという意味で 5%なら20年、20%なら5年で回収できます。

5.資金

自分が用意できる金額は いくらであり 借り入れられる金額はいくらであるのか 前もって金融機関と相談の上 把握しておく。諸費用も掛かりますので 購入額+15%で計算してください

6.借入期間

いろいろ試した結果、 あまり長いロ-ンは毎月の支払いは少なくはなりますが 利息ばかり払うことになりますので 20年以下 できれば15年 可能なら10年のローンが個人的には良いと思います。長期で借りておいて ドンドン返すのもありです。

7.その他

良いおいしい物件は誰も進めてくれませんし、待っていても誰も売り込みには来てくれません。動線にある不動産屋を回るのが一番ではないでしょか。タイミングは お得な気に入った物件が見つかった時です。

また購入した物件に 少しだけでも住んでみることはお勧めします。 実際の環境を理解するうえでメリットがあります。サラリ-マンの場合 税金の還付等のメリットは大きいです。

それでは その条件で 物件を絞ってみましょう。大家の道はまじかです。

更新日:2018年1月19日 (公開日:2017年10月28日)

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

KIWAの記事

購入の記事

購入の新着記事

すべての記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP