株式会社は株主の物?株式投資を知るためにまずは、今一度株式会社をゆったり犬が解説|ゆったり犬

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
株式会社は株主の物?株式投資を知るためにまずは、今一度株式会社をゆったり犬が解説

株式会社は株主の物?株式投資を知るためにまずは、今一度株式会社をゆったり犬が解説

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

投資家 ゆったり犬

都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。 アメリカETFを専門に、資産形成を進めています。 人間は、必ずミスをする、しかも必ず忘れた時にミスを繰り返すが投資の考え方です。心理学を勉強していた影響かも。

たくさんの方に読んでいただき、ありがとうございます。

賃貸経営に関しての記事が多いサイトですから、株式投資に関して本日は扱いたいと思います。

株式会社は誰のものか

非常に討論になる話です。
株式会社は誰のものか。

創業者でしょうか。
経営者でしょうか。
従業員でしょうか。
顧客でしょうか。
株主でしょうか。

私の考えですが、株式会社は株主の物です。
株式会社と言うぐらいですからね。
だったら、経営者はいらないのか、従業員はいらないのか、顧客はいらないのかと言う、くだらないことを言う方がいます。

そんなわけないですよね。
従業員がいないと経営はできませんし、顧客がいないと収入がないわけです。
必要ですよ、当然。

その株式会社の誰の物かが、かなり希薄なのが日本です。
最近気になるのが、株式の大量発行。
既存株主に対しての対応としては信じがたい暴挙。

株式の希薄化をしているわけですから、株価の価値は下がります。
納得していればいいのですが、その選択の権利すらないまま実行される日本市場。
海外ならば、間違いなく現経営陣は裁判沙汰になっているはずです。
いかに日本の株主が軽んじられているかの証拠でしょう。

大切のことですから、もう一度
株式会社は株主の物です。
そうでなければ、株を買う意味がない。

株式は所有権の分割

それでは、株式とは何か。
株式とは、所有権の分割です。
つまり、たくさん株式を持てば所有する割合が増え、発言権が増します。

株式は基本多数決ですから、半分以上持てば間違いなく思い通りに決定できます。
株式の種類や決定事項によっては、半数でもダメなことがありますが、大抵半分以上持てば決定権は決まりまです。

所有権の分割ですから、会社が解散するとき所有権の割合を受け取ることが出来ます。
他社から買収をけるときは、その投資割合に応じて金額や買収側の株式を受け取ります。
1人が所有する必要はなく、同じ思いの株主が集まれば、提案を通すことも可能です。

更新日:2018年9月24日 (公開日:2017年12月4日)

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

ゆったり犬の記事

金融 保険の記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

×

PAGE TOP