「不動産賃貸フェア」は宝の山!|僧俗嫌世(そうぞく・いやよ)

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
「不動産賃貸フェア」は宝の山!

「不動産賃貸フェア」は宝の山!

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 僧俗嫌世(そうぞく・いやよ)

首都圏近郊の農家が、必要に迫られて不動産賃貸を始めたのが約27年前。 現在は、次期相続に備え、法人化して一部の物件を法人所有としました。 「生活できればそれで十分だが、絶対に負けない大家」であり続けたいと 思っています。

 いくつかのシリーズをコラムに書かせていただきました。
 続けてお読みくださっているという方もいらっしゃると聞き、恐縮しております。

 今回は、小難しい話ではなく、「休憩所」的に、遅ればせながら、5月11日(土)に新宿で行われた、「博士.Com」恒例の「不動産賃貸フェア」に参加したことを軽いタッチでレポートしてみたいと思います。

気楽に気軽に参加できました

 不動産賃貸フェアは、「現役大家さんによる座談会」「専門士業の方々によるセミナー」「不動産賃貸に関わる多業界のブース」「アトラクションブース」「大家さんインタビューブース」「ケータリングサービスコーナー」など、たくさんの『宝の山』が並び、かつ、楽しい催しです。

 建設業界の会社のブースに立ち寄って話をしても、フェアの後にしつこい営業をかけられることはありませんから、これも気軽に参加できる大きな要素です。

 結構若い方も多く、お子さん連れの方も珍しくありません。

 「不動産賃貸」という事業は、パターン化されたものではありませんから、とにかく多くの情報を得ることが第一歩です。この催しは、「これから」という方も、「かなり長いキャリア」という方も気楽な参加ができる場ではないかと思います。

「知りたいこと」や「知り合いになりたい人」がいっぱい

 僧俗嫌世は、今年と来年を「今までコラムに綴ってきたようなことを1回整理して、自分の取り組む事業にさらに強靭さをつけるために使おう」と思っていました。ところが、このフェアの直前になり、興味深いテーマが転がり込んできました。(ほんとうに実行するかどうかは別)
 この機会に情報の収集をしない手はありません。なにせ、フェアは専門家だらけですから。

 僧俗嫌世の場合は、コラムニストという関係上、もうすでに「博士.Com」の社員の方と面識があります。小ズルい話ですが、フェアの直前に会社に連絡し、「こんなテーマ調べてるんだけど、情報提供してくださいな」とお願いしてみたら、「それなら、A社もB社も出展するので紹介します」というお話をいただきました。
 「え~、そんなのズルーい!、私じゃできないジャーン!」という方、ご安心ください。この僧俗嫌世も初めからそんなに厚顔無恥ではありませんでしたよ。
    (「ウソをつけ!」という声も聞こえますが...

 貴方にもできることがあります。それは、「名刺交換」「質問」です。
 僧俗嫌世の場合は、毎回職業病的に「相続大家座談会」に行ってしまいます。でも、さすがにそこで手を上げて質問はできません。ですから、座談会が終わり、他の参加者が席を立った後、登壇した大家さんがホッとしているときをねらい、名刺交換してちょっと会話を交わすことから始めました。(いちおう、しおらしかったわけですよ)

 何回か続けて行くと、顔見知りも増え、姿が見えると手を上げてあいさつしあったり、コーヒーを飲みながら少し突っ込んだ具体的な内容について情報交換できるようになりました。
 「質問」には勇気がいりますが、要は、自分の事例について話せばいいのです。今現在やその先に考えている展望や困りごとなどを。夢のような話を聞きに行っているわけではなく、現実のビジネスの話なのですから。
 

公開日:2019年6月10日

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

僧俗嫌世(そうぞく・いやよ)の記事

専門家探しの記事

専門家探しの新着記事

専門家探しの人気記事

すべての記事

関連おすすめ特集

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

エアコンの水漏れは故障?水漏れを防ぐための大家さんができる事前対策について!-ダイキン工業株式会社-

特集

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP