地方一棟モノは、高利回り?空室リスクが高い?~専業大家の考える賃貸経営の今後の展望?~|和田 寛

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム購入のコラム > 地方一棟モノは、高利回り?空室リスクが高い?~専業大家の考える賃貸経営の今後の展望?~

地方一棟モノは、高利回り?空室リスクが高い?~専業大家の考える賃貸経営の今後の展望?~

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 和田 寛

賃貸経営と不動産投資をしてる専業大家です。個人と不動産管理法人で物件を所有しています。常コミュニケーションを大事にして、適度なテナントリテンションを実施しています。

地方一棟モノは、高利回りが期待出来て、超美味しいと言われていますが、
本当にそうなのでしょうか?
今回はその事に関して書かせて頂きます。
※画像は文章とは関係ありません。

地方物件が高利回りな訳は‥


地価の高い都心部物件に比べて、地方物件は地価が安く、高利回りが期待出来ます。

しかも‥購入価格に対して建物の償却金額が大きいので節税効果がありますね。
賃貸イベントに行くと、この手の販社のブース近くには客引きのお兄さんが多数いて、

「地方物件、良いですよ〜!」「地方一棟モノ買うのは、今でしょう〜!」等

この手の客引きのセールストークの樹海の中を歩くことになります。
あたかもどこかの繁華街のように(笑)



一方で、地方では人口減少、地域産業の崩壊等、問題が山積しています。

全ての地方(除く、政令指定都市等)がそうだとは言いませんが、
やはりこの問題と賃貸経営は連動しています。

実際の空室リスクを考えても、高利回りに惑われないで物件選びをする必要があります。
逆に言えば、空室リスクが高いから高利回りであるとも言えます。

4年後の東京五輪開催後、地価暴落等も考えられるので、地方投資はより慎重に進めて頂きたいと思います。

えっ、私ですか‥

「う〜ん、2018年がピークで2020年には既に下がり始めている?」
「近年の五輪後は、北京↓、ロンドン→ですかね。」

ロンドンに関しては、主要競技場等を中心部ではなく地質の悪い地域に建設した為
それによって、周りの地価が上昇したと伝えられています。

皆様も、慎重にご検討ください。




 

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

更新日:2017年12月15日 (公開日:2016年5月11日)

和田 寛の記事

購入の記事

すべての記事

新着記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP