【第17話】築古戸建の融資について 融資についての考え方(その5)|G.Sakamoto

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
【第17話】築古戸建の融資について 融資についての考え方(その5)

【第17話】築古戸建の融資について 融資についての考え方(その5)

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 G.Sakamoto

東京多摩在住のサラリーマン大家です。 本格的に大家業を開始して丸1年経った所なので経験は浅いですが、これから賃貸経営を考えている方々の1歩を踏み出せる情報を発信していきたいです。 主に今まで私自身が色々な先輩大家さんと出会って学んだ事、仲間に手伝ってもらい助けてもらった事、自分の考え方の変化などを書いていきます。

融資のお話を長々と書いてきましたが今回で最後にします!
実際に津久井の戸建で融資を受けた時の話を書いて行きます。

まずは物件を契約しました

昨年7月 築33年の相模原緑区の戸建を契約しました。
【第13話】10月に購入した津久井築古戸建 その3(買付編)
https://www.chintaikeiei.com/column/00001119/
三井のリハウスの営業さんに頑張っていただき、
売り主さんに値引きをしていただいて購入価格は215万円
その前に2軒現金でリフォームしていたので余裕は無かったのですが
引渡しまで3か月位あったので最悪現金で支払いをしようと思い、融資特約無しで契約しました。

T信用金庫へ融資の打診

まずは2回物件を持ち込んで丁寧に審査をしてくれていたT信用金庫の融資担当に電話を入れます。
電話の際に
〇相模原市緑区に築33年の戸建を契約して手付金も払ってあるのでこちらからのキャンセルは       無いし、引渡しまで3か月位の猶予がある。ただ物件は耐用年数を超えているが大丈夫なのか?
●こちらの都合で2度話を流しているし今回は物件価格も低額なので申し訳ないが検討していただけるのであれば時間があるので、審査に1か月位掛かっても構わないし結果がでるまでは他行には持ち込みもしない。ご協力をいただけるのであればこれを機にお付き合いさせていただきたい。
と伝えると
「是非検討したいので一度お越しください」と言っていただけたので後日伺う事にしました。

3度目の融資面談

T信用金庫に行って資料を一通り見てもらいました。
自分で用意したのは
●引渡しまでにかかる諸費用の一覧
●近隣の相場と取得する物件のリフォーム(50万円~230万円)によっての想定家賃3パターン(アパートと違ってレントロールが無い為)
●今現状の家賃収入と借入の支払い、不動産に掛かっているコスト(火災保険、固定資産税)
をExcelが使えないのでWordで作って持って行きました(笑)

また以前融資をお願いする際には
●自分の今まで仕上げた物件のビフォーアフターやDIY会の写真
●博士さんで書いているコラムや座談会に参加させて頂いた時の資料
など持って行って真剣に賃貸経営を行っている事をアピールしました!

融資に対してのこちらの条件は
融資期間 最低で5年、希望は7年
融資金額 最低で150万円、希望は180万円
金利に関しては一切触れなかったです。

不動産賃貸で考えると借入金額は低いですが、T信用金庫でこの案件は本部決済になると思っていたので、なるべく稟議書を書きやすいよう心掛けて条件を提示しました。
また
「自分でリフォームをやるので時間掛かると思いますが、いつまでに仕上げていつから貸し出せるのか?」と質問されたので
「1~2月までには仕上げて、3月末までには入居者を入れます!」
と答えました。
ただリフォームが思った以上にうまく進まず実際に入居したのは4月1日でした(^^ゞ
そして面談の最後に私の心を見透かしたように
「坂本さん本当はいくら借りたいんですか?」と聞かれたので、
正直に「借りれるなら物件満額(215万円)借りたいです」と伝えておきました。

3週間位して連絡が来て
融資の承認が下りました!
融資の条件は
融資金額 215万円 期間7年 金利2.475% 物件根抵当権 設定額220万円 
     妻連帯保証人 
と自分の希望以上の条件で融資していただける事になりました。
また根抵当権との事で今後相模原の物件でリフォーム等でお金が必要になった時には残債が減っていれば借りやすいのかなと思います。

更新日:2018年10月22日 (公開日:2018年5月1日)

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

G.Sakamotoの記事

金融 保険の記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

×

PAGE TOP