【第四話 大家になった経緯】姉の家族の住宅ローン破産とアパート建築|向日葵

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
【第四話 大家になった経緯】姉の家族の住宅ローン破産とアパート建築

【第四話 大家になった経緯】姉の家族の住宅ローン破産とアパート建築

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 向日葵

現在 父1棟9部屋 姉2棟26室 自分1棟15部屋 法人1棟12部屋を 所持している大家一家になった経緯を書かせていただこうと思っています。  他のコラムニストさんのように自慢できる内容はありませんので、どの程度参考になるかはありませんが宜しくお願いします。

父1棟9部屋 姉2棟26部屋 自分2棟27部屋の大家一家です。
大家になった経緯をその背景とともにご紹介させていただきます。

このコラムニストのお話をいただいて、自分の歴史を振り返りつつ整理をすると、大家業になることが運命かと思うような、人との出会いや出来事があったような気がします。
皆様のためになるものが少しでも書けたらと思いますのでよろしくお願いします。

姉の家族の住宅ローン破産

バブル経済の終わりごろに姉夫婦は新築の戸建て住宅を購入しました。
その後、旦那はリストラされて給与は激減してしましました。
何とか返済を続けようと義兄は、普通の仕事が終了後にいくつかのアルバイトを掛け持ちして
いました。姉も準社員ぐらいの待遇で仕事をしていたようですが火の車だったようです。
義兄はサラ金、闇金などにもお金を借りるしまったようで家に督促状が届いていたそうです。
サラ金が社会問題になって、国会などでも取り上げられていたので、市役所の相談窓口で色々相談して多重債務は結構整理してもらったようです。
しかし、昼間の仕事と夜間のアルバイトを長くは続けることはやはり、無理があります。
突然、姿をくらましてしまいました。幸い一週間程度で居所を確認、説得の結果自宅に戻ることができました。義兄は夜間も閉鎖しないショッピングモールや、京葉道路の鬼高パーキングエリア(市川~原木間にあってこの間は通行量がかからない)で時間をつぶしていたそうです。
当然、住宅ローンは返せずに自己破産、任意売却で残債を返すこととなりました。
そんなトラブルを抱えていた姉ですが整理したはずのサラ金以外からも督促状が届くことに
我慢ができずに離婚を決意して実家に戻ることになりました。
家に戻った時の姉の貯金通帳の残高は7万円でした。
 

自宅土地でのアパートの建設をする。

姉が出戻ってしばらくすると、アパートメーカーの大手が営業をかけてきます。
上手いタイミングです。
「自宅も、貸家も30年を経てメンテナンス費用が掛かる時期です。
自己資金なしで立替をしませんか?」
姉の財産状況を鑑みて姉の名義でアパートの建設が可能かどうかを検討しました。
父は土地を無料で提供し、それを担保に建設資金を銀行からの融資の打診をしてもらいました。
ほどなく融資は可能と銀行からの回答を得てアパート建設の開始です。
まず、貸家に住んでいる方に退去をお願いしました。皆さん引越費用と新しく借りる住宅の敷金、礼金としての合わせて20万円~30万円くらいで納得してもらいましたので、良かったです。
次に、貸家に自分たちが引越をしました。その仮住まいの間に自宅部分の解体と庭だったところに自宅の新築を行いました。
 新しい自宅が完成すると、貸家の解体を行います。
いよいよ、アパートの建設が始まりました。
自宅部分も、アパートも工事が始まると三か月程度で形になってしまうのですね。
ただ、この頃建築業界に事件が起こります。「姉歯構造計算書偽造問題」です。
この為、行政からの建築許可がなかなか下りず自宅部分の建設を請け負ってくれた建設業者も
アパートの建設をしてくれた業者もスケジュール調整にかなり苦労をされたと、竣工後に聞きました。

姉も不動産オーナーデビューです。

私は、アパートメーカーに消費税の還付ができる税理士紹介をお願いしました。やはり本で得た知識なのですが、当時は自販機の設置などをしておくと消費税の還付が受けられるとの事でした。しかし、経理に無知な私は本を何回も読み返しても、税理士さんの説明を聞いてもその仕組みは理解できませんでした。
今でも、還付は可能だそうですがそのハードルはかなり高くなっているとの事なので、関心のある方は顧問税理士に相談されることをお勧めします。
年が明けて確定申告が終わると、国税庁から約800万の消費税還付が確認できました。
今後、この800万を元にアパート取得に弾みがついていきます。

次回は、このアパートメーカーの危機と父親の土地購入からのアパート建築をご紹介したいと思います。
 

公開日:2017年8月31日

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

向日葵の記事

セミリタイアの記事

セミリタイアの新着記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

エアコンの水漏れは故障?水漏れを防ぐための大家さんができる事前対策について!-ダイキン工業株式会社-

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP