オーナー社長の「自社株」という特殊な財産 ある有名人の相続について~パナソニック 松下幸之助さんの相続はいくら?~|ファイナンシャルプランナー・石田 貴雄

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
オーナー社長の「自社株」という特殊な財産 ある有名人の相続について~パナソニック 松下幸之助さんの相続はいくら?~

オーナー社長の「自社株」という特殊な財産 ある有名人の相続について~パナソニック 松下幸之助さんの相続はいくら?~

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

コンサルタント ファイナンシャルプランナー・石田 貴雄

ファイナンシャルプランナーとは、「金融」「リスクと保険」「不動産」「税金」「相続・事業承継」「ライフプランニング」と幅広い金融知識を活用しながら、資産管理や運用のアドバイスを行うアドバイザーです。専門分野とお客様を適切に結ぶコーディネーターとして活動をしています。

相続に関する相談をよくお受けしますので、皆さんに知っておいていただきたいことをここで共有していきます。

オーナー社長が持つ「自社株」という財産

オーナー社長は、「自社株」という特殊な財産を持っています。
この自社株は少し分かりにくいもので、目の前に現物があるわけでもなく、資産という実感を持ちづらいものです。

そのため自社株対策は後回しになりがちですが、向き合っておいて損をすることはないと思います。

この記事を読んでいらっしゃる方の中にも、法人を活用してなさっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ある方の相続

有名な方の相続を覗いてみましょう。

松下幸之助さんの相続のお話は有名です。

松下幸之助さんの遺産の97%以上は現パナソニックグループの株式だったそうです。

その株式の時価総額はなんと2,387億円・・・

すごいですね!!


相続税はなんと854億円!!!

すご過ぎる・・・

しかし、こんな莫大な金額だったにも関わらず、ご家族は約930億円で株式を売却し、相続税を全額納付しました。

これもすごい!!!
 

この相続はマネできるの?

オーナー企業の自社株は上記のような上場企業の株式と違い、

基本的に換金性がないため同じような対策の真似をすることができません。

では、どのようにすればよいのでしょうか。

方法は色々とありますが、相続が発生した場合にご家族へ「現金」がわたる仕組みを作ることが基本だと言われています。

なぜならば、相続税納税の基本は、現金一括納税だからです。

いかなる状況でも、相続が発生した場合に、ご家族へ現金が行く仕組みを作っておけば納税に翻弄されることはありません。

方法は色々ありますので、お近くの専門家にご相談ください。

公開日:2017年9月19日

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

ファイナンシャルプランナー・石田 貴雄の記事

相続 税金の記事

相続 税金の人気記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
賃貸経営に影響のあるニュースをピックアップし、弁護士・税理士が解説!
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

×

PAGE TOP