海外旅行の最中に物件を案内される。そこで海外物件について購入の仕方、選ぶポイントを紹介します。|KIWA

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
海外旅行の最中に物件を案内される。そこで海外物件について購入の仕方、選ぶポイントを紹介します。

海外旅行の最中に物件を案内される。そこで海外物件について購入の仕方、選ぶポイントを紹介します。

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 KIWA

旅人大家です。 一年のうち 半分以上を海外で過ごすので あまり大家をまじめにはやっていないです.月3回程度の海外旅行を目指しています。アジア、アフリカ、ヨーロッパ、オセアニア、北南米など 110か国近くを旅しています

第7話:海外旅行の滞在先ではFACEBOOKなどで現在位置をCHECKINすると今私がどこにいるのかわかる。現地の不動産屋から連絡があり おすすめ物件があるということで案内をされた。

海外物件、その購入方法 日本との違い

アラルンプールで3泊滞在後、タイのバンコクにわたり2週間程度滞在する間に いくつかのリゾートを回る予定です。その後、ベトナムにわたり2泊して帰国します。部屋は全て5つ星高級ホテルのスイートルームばかりです。タイの不動産屋から連絡があり、おすすめ物件がいくつかあるというので案内されたのでその話をしたいと思います。今回案内されたのは27階、23階、21階などの高層物件中心でした。最高利回りで14%のものもあったのでまずまずといったところでしょうか。大体7%くらいのものが多いので、この話をもってくるこの不動産屋は私の好みを理解しています。私が好むものは 高層階で景色の良いもの 内装はモダンスタイル、北向き、そこそこの家具家電がそろってること、駅に近い、テナントが付きやすくて、管理費がなるべく安くて、45-70平米くらいの単身者向けの狭くもない程度のものです。しかも 売り急いで安値で売却したい物件が 好きです。ただ現在は 円高でもなく、口座に余剰資金が豊富なわけではないので 購入決定意欲は あまりありません。タイの不動産についてですが日本の取引と違う点について話したいと思います。購入時の不動産手数料はなし、売り主のみ5%。登記費用は折半、固定資産税はなしです。管理費については日本の半額以下 3掛けとかもあります。ただし 設備は24時間 ガードマン受付滞在、プール、ジム、図書館、無料駐車場など、一階にはレストラン、マッサジ店、コンビニ、クリーニングなどがはいっているので相当割安です。マンションの場合 100部屋あるとした場合51部屋が現地の人、残り49部屋が外人がかえる分になります。気に入った物件があれば 購入条件を伝え 手付を打って契約するのは日本と変わりません。外人はローンは組めないためキャッシュを用意する必要がありますが 購入額相当を 海外から送金しないと登記はできません。

更新日:2018年10月22日 (公開日:2017年11月21日)

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

KIWAの記事

購入の記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

×

PAGE TOP