買ってはいけない! こんなマンションセミナーにはご用心|ファイナンシャルプランナー兼40年超古家の大家

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
買ってはいけない! こんなマンションセミナーにはご用心

買ってはいけない! こんなマンションセミナーにはご用心

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 ファイナンシャルプランナー兼40年超古家の大家

会計事務所にて勤務中のファイナンシャルプランナーです。 お金に関することで世の中に溢れている情報の正しいこと・怪しいことなど、ファイナンシャルプランナー兼大家としての経験も交えてこちらでお話していきます。

不動産投資に成功するかしないかは最初にどんな物件を選ぶかが大変重要です。不動産賃貸について学べるセミナーが人気ですが、中には絶対に買わない方がいい場合も。

マンション投資講座が人気ですが・・・

現在不動産賃貸について、あまり知識がない、またはまだどんな物件を買ったらいいのかわからない、そんな方を対象にした、マンション投資講座が数年前から人気です。

我が家も普段、新聞広告を見てはいますが、他に書籍を買い、以前その書籍の不動産会社の開催するセミナーに行ったこともありました。勉強不足だったため、いろいろとその後痛い目にも合いましたが、それについてはまたの機会に。

今回は、絶対に買ったら大変なことになる、そんなマンション投資の話です。

今年、久しぶりにある「マンション投資講座」に行ってみたらびっくりでした。

こんなセミナーで投資用マンション買ってしまったら大変!!



 

セミナーでこんなセリフが聞こえて来たら要注意

そのセミナーで進めていたのは都心の中心一等地にある駅近ワンルームマンション。

勧める理由としては、

① 空室率が低い。空室が出たとしてもすぐ新しい入居者が表れる。
② 家賃を他の地域より高く設定できる

私は、不動産賃貸に対しては初心者で何も知らないから学びに来ました、という設定です。

司会者によれば、私のように何もわからない人でもみんな始めているから心配ないですよ、とのこと。

私「都心の中心部がいいということはわかりました。じゃあ、例えば〇〇区とか、〇〇区辺りはどうなんでしょうか?」

司会者「その辺は買わない方がいい。買ってはダメな地域です。」
その司会者の説明では、買ってはいけない場所として、私の実家の地域が全面的に入っていて。。。
(でも、その場所で我が家はキャッシュフローのほとんどを稼いでいるんですけどね。。。)

司会者「将来、年金はあてにならないですよね。このような物件を購入して賃貸すれば、将来の年金の足しになります。ローンが終わればあなたのものになるんですから。

都心の一等地で築浅物件。一見いいことずくめのようですが。。。

ローンを組んで毎月の賃貸収入から返済額を引くと、なんとキャッシュフローがマイナス。

司会者さんもこちらの会社を通じて物件を購入したそうです。(本当かな~)

毎月マイナスになる部分は給与収入を充てているとのこと。(本当かな~)



 

更新日:2018年9月23日 (公開日:2017年12月8日)

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

ファイナンシャルプランナー兼40年超古家の大家の記事

購入の記事

購入の新着記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

×

PAGE TOP