自家用車を業務用に転用した場合の減価償却費は?~減価償却費の計算方法~|ファイナンシャルプランナー兼40年超古家の大家

×
←不動産賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム相続 税金のコラム > 自家用車を業務用に転用した場合の減価償却費は?~減価償却費の計算方法~

自家用車を業務用に転用した場合の減価償却費は?~減価償却費の計算方法~

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 ファイナンシャルプランナー兼40年超古家の大家

会計事務所にて勤務中のファイナンシャルプランナーです。 お金に関することで世の中に溢れている情報の正しいこと・怪しいことなど、ファイナンシャルプランナー兼大家としての経験も交えてこちらでお話していきます。

個人の確定申告の時期が近づいてきました。

実際のお金の流れとは違いながらも、経費として計上できる「減価償却費」。

減価償却費はどう会計処理していますか? 計上できないものとして最初から思い込んで損している場合もあるかもしれませんよ!

確定申告! 経費の計上漏れはないですか?

副業大家さんで今年初めて個人の確定申告をする人、またベテラン大家さんで今まで自分でずっと申告書を作成している方も、もしかしたら経費に計上できるのに、していないものがあるかもしれません。

法人化していたり、すでに会計事務所や税理士さんにお任せしていれば問題ないかとは思いますが(会計事務所にお話が伝わっていない場合、経費計上に漏れがあるかもしれません…)
 


確定申告が近くなってくるとわからないことがいろいろ出てくるかと思います。国税庁のホームページを検索すると、実はいろいろ事例が出ています。でも、ある程度税金関係の言葉がわからないと、わかりにくいホームページなのでは。。。


「売上の漏れ」はダメです(脱税になる!?)が、「経費の漏れ」はいけないことではないんですね。経費として計上できるのであって、計上しなければならないわけではないからです。

それに、そもそも質問しなければ税務署側からわざわざ「これも経費になりますよ!」とはなかなか教えてもらえる機会はないでしょう。(経費を計上せずにいると税金を多く納めているだけ。。。)

今回はそんな事例を取り上げていきたいと思います。



 

自家用車を転用したけど、減価償却費はどうなるの?

個人事業主として、業務開始後に車を購入した場合の減価償却費についてはご存知の場合が多いかなと思います。

今回は、今まで使っていた自家用車を業務用に使うことになった場合の話です。

車を2台持っていたとします。その車2台の使用目的がはっきりと分かれていればそのまま計上できるのでいいですが、1台を保有し、私用と業務用と共用している場合も多いですよね。

その場合、車両費などとしてガソリン代、また自動車税、自動車保険、修理費など、支払った金額を家事費(個人使用部分)とに分けて計算し、業務上の部分のみ経費として計上することになります。

では、減価償却費はどうなるのでしょうか?



 

更新日:2018年4月22日 (公開日:2018年2月7日)

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

ファイナンシャルプランナー兼40年超古家の大家の記事

相続 税金の記事

相続 税金の新着記事

相続 税金の人気記事

すべての記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP