【第13歩】 2017年末にTV放送された『サブリース問題』について、元社員であった私が思うこと。|株式会社はじめの一歩不動産 川合博司

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
【第13歩】 2017年末にTV放送された『サブリース問題』について、元社員であった私が思うこと。

【第13歩】 2017年末にTV放送された『サブリース問題』について、元社員であった私が思うこと。

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

不動産会社 株式会社はじめの一歩不動産 川合博司

法人経営1年生、賃貸経営3年生、区分所有5戸のごく「普通」の人間です。 輝かしい学歴や実績がある訳でもなく、セミリタイヤ出来る程の賃貸経営でもない、こんな「普通」の人間だからこそお伝えできるコラムにしたいと思います。

皆様、あけましておめでとうございます。
株式会社はじめの一歩不動産の川合博司です。
本年もよろしくお願いいたします。

2017年度は大家業に特化した1年でした。
約20以上のフェアやセミナーに参加させて頂き、
約100社の方ともお話をさせて頂きました。

その甲斐がありまして、約2年ぶりとなります『満室経営』となりました。
ですので、2018年度は本業であります
「不動産投資物件の売買・セミナー講師」を頑張って参ります。

さて、今回のコラムでは2017年末にTV放送されました
『サブリース問題(サブリースの一方的な減額や解約)』について
元社員でありました私が思うことを記載させて頂きます。

2017年末にTV放送された『サブリース問題』について

2017年12月にあるTV経済情報番組にて『サブリース問題』が放送されました。

私はたまたま見ておりましたが、

某会社の代表取締役に社内極秘メールについて質疑応答していたり

知人S社員がコメントしていたりと

投資家・大家間でもかなりの反響があったかと思いますが

元社員でありました私個人としても反響の大きい内容でした。

 

簡単に『サブリース問題』についてご説明いたしますと

(1)   契約前や契約時に営業マンから「サブリース契約なので家賃は下がらない」と言われた

(2)   競合の台頭も加え、周辺エリアで物件が乱立となり空室率が上昇。

(3)   某会社の主要入居者である法人契約も減少してしまう。

(4)   結果、会社の収益が悪化。オーナーに対するサブリース契約の減額や解約交渉が発生。

(5)   あまりに一方的過ぎる内容や対応に複数のオーナーが訴訟をおこした。

という内容となります。

 

今回の『サブリース問題』はサブリースの問題というよりは会社に問題があると思います。

私が社員であったのはもう10年以上も前のことなので

現在の状況などは一切分かりませんが、個人的に思うことを記載します。

 

まず、上記記載の(1)「家賃が下がらない」という説明のケースですが

これは会社の方針というより一個人の営業マンによって異なります。

 

実際、私もオーナー様より同様の質問を受けましたが

「原則、建物の経年劣化によって、家賃は減額傾向になってしまうケースが多い」

と回答をしていました。

 

しかし、幾人かの社員は契約を取りたいがために

「サブリースだから家賃は下がりません」と説明していたかと思います。

 

実際は契約書類に「双方によって見直し」的な文章になっていたかと思いますので

この時点では会社の方針というより一営業マンが悪いかと思います。

 

また、『サブリース=家賃保証』と思っているオーナー様も多数いたかと思いますが

『サブリース=空室保証』という内容が記載されていたかと思います。

 

しかしながら、今回のサブリース問題の最終的な減額や解約交渉のかじ取りは

会社の上層部からしか発生しないので、問題視されていると感じます。

 

上場企業なので、利益追求は悪ではありませんが利益を求めるあまり

オーナー様に対して一方的な3割~5割減額交渉

交渉に応じないオーナー様には一方的な解約交渉を行う

というのは、オーナー様に対して非礼であり問題視されるに十分かと思います。

 

更新日:2018年6月19日 (公開日:2018年1月29日)

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

株式会社はじめの一歩不動産 川合博司の記事

土地活用の記事

すべての記事

新着記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP