抵当権付き不動産を購入するときの注意点とは?|櫻田 真也

×
←不動産賃貸経営博士
不動産賃貸経営博士コラム購入 > 抵当権付き不動産を購入するときの注意点とは?

抵当権付き不動産を購入するときの注意点とは?

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

弁護士 櫻田 真也

私は、常々、弁護士という職責を自覚し、誇りと自信を持ちながら、依頼者の皆様にとって最善の方策を実践できるよう、自らの体を張って日々奮闘し、社会に貢献できる弁護士になりたいと考えています。 皆様の中には、もしかしたら、弁護士に対して「敷居が高い」「相談しにくい」といったイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、少なくとも、私が代表を務める弁護士法人さくらさく法律事務所では、どのようなご相談に対しても、誠心誠意かつ親身な対応をさせていただいております。

こんにちは,弁護士の櫻田です。
今回は,相談事例を通じて,抵当権の概要,及び,抵当権付きの不動産を購入するときの注意点について説明します。

相談事例①

Aは,B銀行に対して1000万円の融資の申込みをした際,B銀行から打診され,Aが所有する甲不動産に抵当権を設定し,その登記もしました。
B銀行としては,将来的にAの返済が滞った場合に,融資した1000万円を回収するため,甲不動産に抵当権を設定されたのです。つまり,Aの返済が滞った場合,B銀行は,裁判所に申し立てて強制的に甲不動産を競売して,その売却代金から優先的に回収をすることができるのです。
 

抵当権とは?

相談事例①のように,抵当権とは,債権者(B銀行)の債務者(A)に対する債権(被担保債権)の回収を担保するために設定される権利(担保物権)です。
以下のような特徴があります。
⑴契約により設定される
抵当権は,抵当権設定者(A)と抵当権者(B銀行)との間の契約により設定され,目的物(甲不動産)を引き渡す必要はありません。この点は,目的物の占有移転が効力発生要件とされる質権とは異なります。
⑵第三者が所有している不動産にも設定できる
例えば,B銀行は,Aに対する貸付金を回収するために,第三者のCが所有している乙不動産に対しても抵当権を設定することができます。この場合,Cを物上保証人といいます。
⑶登記が対抗要件となる
抵当権は,登記をすることで,抵当権設定者以外の第三者に対しても,その抵当権の効力を主張する(対抗)することができます。
⑷抵当権には優先順位がある
同一の不動産に複数の抵当権を設定することができます。例えば,Aは,その後,D銀行からも借入れをして,甲不動産にD銀行を抵当権者とする抵当権を設定することもできます。複数設定された抵当権の優先順位は登記の先後によります。
⑸被担保債権が消滅すれば抵当権も消滅する
抵当権は,債権回収の担保のために設定されるものなので,被担保債権が弁済等により消滅すれば,消滅します(付従性)。
 

次ページ

公開日:2021年2月5日

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

櫻田 真也の記事

購入の記事

すべての記事

新着記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP