法律上の争い以外にも起こる!?相続人同士の争い~法定相続分で送金費用を負担した被相続人と親の死に目に会えなかった娘~|弁護士 阿部 栄一郎

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム相続 税金のコラム > 法律上の争い以外にも起こる!?相続人同士の争い~法定相続分で送金費用を負担した被相続人と親の死に目に会えなかった娘~

法律上の争い以外にも起こる!?相続人同士の争い~法定相続分で送金費用を負担した被相続人と親の死に目に会えなかった娘~

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

弁護士 弁護士 阿部 栄一郎

阿部栄一郎と申します。 賃料未払い、明渡し、敷金返還といった基本的な賃貸借契約の問題から騒音、悪臭問題といったことまで幅広く賃貸借契約に関する相談、問題解決に当たっています。また、マンション管理組合からの管理費滞納やペットの問題等の相談、問題解決にも当たっています。 相談や解決に当たっては、なぜそのようになるのか、なぜそのように解決した方がいいのかをできる限り丁寧に説明をするように心がけております。 お気軽にご相談ください。

私の経験した相続人同士の争いのことを書かせていただきます。
1つ目は送金費用でもめた件、2つ目は親に嫌われたがために親の死に目に会えなかった娘の件です。
法律上の争いはもちろんですが、争いが激しくなると、本来揉める必要がないようなことでももめてしまうのが相続ということが分かると思います。

1 はじめに

今回は,法律論から少し離れて,私が経験した相続に関する争いに関して少し話をしたいと思います。ただ,私が経験したといっても,事案そのものを書いてしまうと,守秘義務違反となってしまいかねませんので,特定の人であることが分からないように抽象化したり,フィクションを加えたりしています。
兄弟には歴史があり,数十年に亘る負の積み重ねが,相続をきっかけとして爆発するのだろうと思います。

2 数十円,数百円で争う兄弟

被相続人(依頼者からすれば,父親です。)は,ある地方に住んでいる方で,被相続人の相続人は,配偶者(依頼者からすれば,母親です。),長男(依頼者本人です。)及び次男(依頼者の弟です。)の3人でした。ただし,配偶者は認知症が進んでおり,既に弁護士の成年後見人(以下,「弁護士成年後見人」といいます。)が就いていました。
いつから仲が悪くなったかまでは分かりませんが,長男は,次男がコネで大企業に就職したこと(20年以上前のことです。)を羨ましく思い,次男は,長男が東京の大学に進学(東京で下宿していました。20年以上前のことです。)したことを羨ましく思っているようでした。また,長男は,被相続人の生前に被相続人名義の保険契約を被相続人から次男に名義変更していたことや次男(被相続人の住所の比較的近い場所に住んでいました。)が相続財産を保管していたことについて不満に思っていたようでした。
遺産分割調停でも,次男は,長男の大学進学費用や学費等を特別受益であると主張し,長男は,次男が被相続人名義の保険契約の名義変更を受けていることを特別受益であると争っていました。また,相続人の関係者に弁護士成年後見人がいることから,長男は,次男の保管していた相続財産を弁護士成年後見人が保管するよう主張しており,最終的に相続財産は弁護士成年後見人が保管するようになりました。
調停での話し合いもなんとか進み,特別受益の争点に関して,審判官(裁判官)を始めとする調停委員会から調停委員会案が出て,ある程度まとまりそうでした。しかし,調停委員会案を見た長男が一言,「弟が母の成年後見人に相続財産を送金した費用は一切負担しない。」と言いました。調停委員会案は,元々相続財産を保管していた次男が,弁護士成年後見人の預金口座に相続財産を送金した送金費用を法定相続分で負担するとの内容でした。
金額でいえば,数十円から数百円程度のものでしたが,長男からすれば,そもそも次男が相続財産を保管すること自体が誤りであり,その点は絶対に譲れないとのことでした。最終的には,弁護士成年後見人が送金費用を負担するということで調停がまとまりましたが,あのまま進んでいれば,数十円,数百円のために,調停がまとまらず,審判手続に進みかねませんでした。
 

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

更新日:2017年12月15日 (公開日:2017年12月4日)

弁護士 阿部 栄一郎の記事

相続 税金の記事

相続 税金の新着記事

相続 税金の人気記事

すべての記事

新着記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP