代償分割とは?専業大家が語る、円満相続の経験談|和田 寛

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
代償分割とは?専業大家が語る、円満相続の経験談

代償分割とは?専業大家が語る、円満相続の経験談

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 和田 寛

賃貸経営と不動産投資をしてる専業大家です。個人と不動産管理法人で物件を所有しています。常コミュニケーションを大事にして、適度なテナントリテンションを実施しています。

皆様、こんにちは専業大家コラムニストの和田寛です。
今回は、代償分割に関して熱く語らせて頂きました。

そもそも、代償分割とは?


「代償分割」とは?

相続人全員の遺産分割の結果、法定相続分以上の遺産を取得した相続人が、他の相続人に対して、債務を負担する(代償金を支払う)という遺産分割の方法を代償分割と言います。

今回は、一般社団法人「みんなの相続を考える会」にて私の実体験を全てお話しさせて頂きました。

お陰様で、皆様私の拙い内容の話を非常に熱心に聴き入って下さいました。

また、実父を施設(高専賃)に入居させた時のエピソードや、実際にどれ位お金が掛かったかを余す所無く語らせて頂きました。



この会には、税理士・司法書士等の士業の先生方や、相続問題を直近で抱えている一般の方が参加されています。

参加費は、無料です。

因みに、私は代償分割の結果、実父所有の和田ビル(土地・建物)を相続することが出来ました。


このビルを担保にして、アパート投資を私は始めました。






上記3棟を、大田区東六郷1丁目に購入しました。

また、今年5月に江戸川区平井にアパート1棟購入しました。


全ては、円満相続のお陰です。

一般社団法人「みんなの相続を考える会」
http://www.oide-acc.org/minnano/


和田寛 http://www.chintaikeiei.com/column/o-wada/

公開日:2017年9月19日

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

和田 寛の記事

相続 税金の記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

×

PAGE TOP