「勘定合ってゼニ足らず」の恐怖 ~大家やるなら、これ気をつけなはれぇ! その7|僧俗嫌世(そうぞく・いやよ)

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
「勘定合ってゼニ足らず」の恐怖 ~大家やるなら、これ気をつけなはれぇ! その7

「勘定合ってゼニ足らず」の恐怖 ~大家やるなら、これ気をつけなはれぇ! その7

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 僧俗嫌世(そうぞく・いやよ)

首都圏近郊の農家が、必要に迫られて不動産賃貸を始めたのが約27年前。 現在は、次期相続に備え、法人化して一部の物件を法人所有としました。 「生活できればそれで十分だが、絶対に負けない大家」であり続けたいと 思っています。

第7回 「勘定合ってゼニ足らず」の恐怖
 年度(事業年度の終了)を越してから決算をしてみると、営業利益は「黒字」なのに、なぜかCASHが残ってない! という経験をされたことはありませんか?
 実は、気をつけていないと意外な落とし穴が...。

いつもニコニコ現金商売

 不動産賃貸業はよいビジネスです。ただし、これは「成功している人」にとって…。

 収入はほぼ安定しているし、定期的に現金預金で入金されます。(過去に、当時あった「地域振興券」で家賃を支払えるかどうか、というお問合せをお受けしたことがありました。丁重にお断りしましたが…)

 ふつう、家賃を約束手形や小切手などの通貨代替物で払う人はいません。約束手形は、決済されるのに長い時間がかかりますし、早く現金化したければ金融機関に持ち込んで割り引いてもらわなければなりません。

 また、約束手形も小切手も、発行元が支払い不能(つまり、倒産など)になると、タダの紙切れになってしまいます。そうなると、よくても額面の数%しか回収できないでしょう。

 他業種の多くは、そのリスクを取りながらビジネスをしているわけです。

 「いつもニコニコ現金商売」は、最高なんですよ。ぜひそうなるようにしてください。

勘定合ってゼニ足らず

 「勘定合ってゼニ足らず」ということばを聞いたことがあるでしょうか?

 これは、「黒字倒産」というケースですね。
 つまり、経理上は「黒字」なのに、現金預金の残高が「¥0」になってしまうことです。現金出納帳の残高がマイナスにならないことはご存知ですよね。ルール上、「¥0」と言いましたが、事実は足りなくなるということです。
 まあ「倒産」はふつうどうにもやりくりがつかなくなったときのことですから、そうならないように、その1段階前ですることがあるわけです。

 つまり、「足りない分を誰かから借りて来る」ということです。
 この場合、金融機関は何か担保がないと貸してくれませんし、そもそも倒産予備軍に貸し付けはしないでしょう。焦げ付いてしまったら大問題ですから……。
 金融機関は、その経営者さんの「人柄の良さ」はわかってくれるかもしれませんが、「経営能力のが低い人」であることもバレてしまうわけです。

 で、仕方ないので、手持ちの他の預金口座から不足分を回すとか、家族や友人・知人にコメツキバッタのように頭を下げまくってその場をしのぐわけです。
 これが一過性のもの、当年だけの特殊事情によるものであればまだいいのです。しかし、構造的な問題で毎年繰り返していると、いつかそう遠くないうちに、誰も貸してくれなくなりますし、自分でもやりくりが不可能になります。そして、GAME OVERとなるわけです。
 
 そんな馬鹿なことがあるか??と思われる方もあるでしょう。でも、不動産賃貸業で大ケガをして撤退を余儀なくされたり、再起不能になってしまった方もあります。
 

公開日:2018年7月16日

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

僧俗嫌世(そうぞく・いやよ)の記事

賃貸管理の記事

賃貸管理の新着記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

エアコンの水漏れは故障?水漏れを防ぐための大家さんができる事前対策について!-ダイキン工業株式会社-

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP