所有する敷地や駐車場に自動車を放置された時の対処法とは?放置車両の所有者の確認方法|伊澤 大輔

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
所有する敷地や駐車場に自動車を放置された時の対処法とは?放置車両の所有者の確認方法

所有する敷地や駐車場に自動車を放置された時の対処法とは?放置車両の所有者の確認方法

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

弁護士 伊澤 大輔

十数年間にわたり、パートナー弁護士として、大手企業法務や不動産、損保業務を多く取り扱ってきました。それによって培われたスピード感、知見、交渉力を融合させ、ストレスを感じさせないリーガルサービスを提供します。

虎ノ門桜法律事務所の代表弁護士伊澤大輔です。

自らが所有する敷地やアパートの駐車場に自動車が放置されてしまった場合、その撤去は結構厄介な問題です。自動車は大きくて場所をとりますが、勝手に移動させて他の場所に置いてきたり、処分したりする行為は自力救済行為にあたり、違法であり、法的に許されないからです。

放置自動車を合法的に処分するとしたら、手間暇やコストがかかりますが、今回は、放置自動車の対処法について解説させていただきます。

初動で行うべきこと

放置自動車が、駐車場の入口や建物への出入り口を塞ぐような形で駐められていて人や車の通行の妨げになる場合、同じ敷地内の邪魔にならない場所に少し移動させるくらいのことは、放置自動車に実損害を生じさせるものではありませんし、緊急避難的に許されるかもしれません。
 
しかし、前に述べた通り、放置自動車を、勝手に移動して他の場所に置いてきたり、処分したりする行為は自力救済行為にあたり、法的に許されません。
 
ナンバープレートが外されていたり、窓ガラスが割られているなど放置自動車に不審な点がある場合には、まずは警察に通報するのがよいでしょう。警察の方で照会をし、盗難車両であるなど事件性がある場合には、レッカー移動してもらえる場合があります。
 
これに対し、単に私有地に無断駐車されているだけで事件性がない場合、それは民事的な問題に過ぎず、刑事的な問題ではありませんので、警察の方で、放置自動車を処理してくれるようなことはありません。
 
このような場合、敷地の所有者自らが対応しなければならず、まずは、放置自動車に、撤去を求める張り紙をして、数日間様子をみることになります。
 

放置自動車の所有者の確認方法

しばらく様子をみて撤去されない場合、放置自動車の所有者を調べ、その所有者に撤去を求めることになります。放置自動車の所有者の確認方法は、放置自動車が普通自動車か、軽自動車かによって異なります。
 
●普通自動車の場合
普通自動車の場合には、最寄りの運輸支局で、「登録事項等証明書」を取り付けます。
 
登録事項等証明書の交付申請には、申請する人の身分証明書や取得手数料、放置自動車のナンバープレートの番号ほか、原則として、車台番号の下7桁の情報が必要になります。
 
車台番号は、ボンネットを開ければ確認することができますが、放置自動車について勝手にボンネットを開け車台番号を確認することはできないのが通常ですので、私有地における放置自動車については、放置されている場所や期間を明らかにし、放置されている場所の見取り図や写真を添付すれば、車台番号がわからなくても、登録事項等証明書の交付を受けることができます。
 

●軽自動車の場合
軽自動車の場合には、運輸支局ではなく、軽自動車協会で情報を閲覧することになります。
 
申請する人の身分証明書のほか、放置されている土地の登記簿謄本、放置自動車の写真2枚(前後のナンバープレートがそれぞれ確認できるもの)、放置されている土地の地図を提出すれば、軽自動車検査ファイルから情報を閲覧することができます。
 

公開日:2019年1月24日

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

伊澤 大輔の記事

賃貸管理の記事

賃貸管理の新着記事

すべての記事

新着記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

エアコンの水漏れは故障?水漏れを防ぐための大家さんができる事前対策について!-ダイキン工業株式会社-

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP