【第9話】カンタンに見つかる優秀なリフォーム業者さんの探し方!|daitoku

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
【第9話】カンタンに見つかる優秀なリフォーム業者さんの探し方!

【第9話】カンタンに見つかる優秀なリフォーム業者さんの探し方!

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 daitoku

大手不動産会社で賃貸管理部署に13年在籍。 担当戸数は1200戸で入居率は97%を維持しています。 また自身でも頭金なし、保証人なし、コネなしからアパート6棟戸建1戸 区分1戸を所有しています。 不動産投資(賃貸経営)に関する様々なノウハウや不動産業界(主に賃貸関連)の裏話などをぶっちゃけていこうと思いますので宜しくお願い致します。

不動産賃貸業を営む上で大事なパートナーの一つとしてリフォーム業者さん・修理業者さんとのお付き合いがありますよね。


でも星の数ほどある業者さんの中でどの業者さんがいいのかは
なかなかわかるものではありませんし、そもそもどうやって探していけばいいのかもわかりにくいですよね?ネットで良いのでしょうか?


そんな方に良い修理業者さんに巡り合える方法をお伝えしようと
思います!

そもそもなんでリフォーム業者さんが大事なパートナー?

不動産賃貸業では良いリフォーム業者さんとのつながりは欠かせません。


まず、必ず空室は出るものですがその退去補修はバカになりませんよね。
礼金があまり取れなくなった昨今余計にその出費は抑えないといけませんし
退去立会までしてくれる業者さんの場合だと、しっかりと退去者負担の補修費も
取ってくれればこちらの負担も軽減できますよね。


あとは急な故障・修繕にも対応してくれないとクレームが大きくなるばかりです。
それに一般家庭への修繕とは違い、賃貸物件の場合は入居者対応という1つ対応項目が
(それが一番大変だったりしますが)あり、それもうまく対応してくれる方でないと
二次クレームになることもあります。


あとは補修金額そのものが高ければこっちも商売ですから支出が増えて苦しくなっちゃいますけど安ければ古い物件を購入してもある意味安心出来る部分を持てますよね。

 

そんなの管理会社に任せればいいんじゃないの?

そうですよね(笑)
何のために毎月管理料払って管理会社に管理委託しているんだって話ですよね。


確かに上記の事は全部管理会社に任せることは可能ですしそうしている方が多いでしょう。
でもね、管理会社に任せると管理料以外に修繕費などに管理会社の

利益

が上乗せされているんですよ!


大体修繕費の20%から30%は乗っかってきています。


新築はそんなに修繕はないからいいとしても、古い物件で修繕が多いとホントばかに出来ない金額になってきます。


大規模修繕の場合だとまったく金額が違ってきますよ。
もし500万円で出来る工事だとしても
715万円(利益率30%)と215万円も差が
出て来てしまいます。

あなたはそれでもいいのでしょうか?
 

公開日:2019年3月11日

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

daitokuの記事

賃貸管理の記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

エアコンの水漏れは故障?水漏れを防ぐための大家さんができる事前対策について!-ダイキン工業株式会社-

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP