アパート購入記~指値に向けた情報収集!土地値、家賃相場はいくら?~第四話|パテント大家ATSUSHI

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム購入のコラム > アパート購入記~指値に向けた情報収集!土地値、家賃相場はいくら?~第四話

アパート購入記~指値に向けた情報収集!土地値、家賃相場はいくら?~第四話

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 パテント大家ATSUSHI

某メーカの知的財産部門にて、パテントエンジニア(特許技術者)として勤務しているパテント大家ATSUSHIと申します。現在、1棟アパートの大家をしています!慎重派でコツコツタイプである、私のアパート経営奮闘記を、どうぞご覧ください!

私は、アパート大家になり、まだ、たった半年の新米大家です。そんな私が物件を手に入れるまでの道のりを、本コラムで綴りたいと思います!その第四話を、どうぞご覧ください!

指値に向けた情報収集!~土地値はいくら?!~

父からのアドバイスで、一気に心に火がついた私は、父のアドバイス通り、周辺の土地値を調査することにしました。

そこで用いたツールは、国土交通省のホームページの土地総合情報システムです。

土地総合情報システムは、実際の不動産の取引価格を検索可能なシステムです。

私はこのシステムを用いて、今回の指値交渉対象の物件(以下、今回の物件)近辺の土地の取引価格(取引実績)を調査しました。

調査を進めると、この近辺の土地が、1坪60万円前後程度で取り引きされている実績を数件発見しました。

なお、今回の調査で発見した全ての土地の最寄り駅は、湘南台駅の隣の少し小さな駅でした。そのため、今回の物件の土地は、実際にはもう少し高いのではないか、と予想していましたが、とりあえず検索結果で得られた1坪60万円を、私は今回の交渉材料に使うことにしたのでした。

続いて、土地値を実際に計算することにしました。

今回の物件の土地の大きさは、約27坪です。

1坪60万円とすると、土地値は1,620万円(=60万円/坪×27坪)です。

こうして私は、今回の物件の土地の価格は少なくとも1,600万円以上である、という仮説を立てたのでした。
 

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

更新日:2017年12月14日 (公開日:2017年6月15日)

パテント大家ATSUSHIの記事

購入の記事

すべての記事

新着記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP