~これから不動産経営を始める方への第一歩~|NPO法人MOTT理事 高橋弘毅

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
~これから不動産経営を始める方への第一歩~

~これから不動産経営を始める方への第一歩~

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

コンサルタント NPO法人MOTT理事 高橋弘毅

初めまして。NPO法人無料相談室MOTT(モット)の高橋弘毅(タカハシ コウキ)と申します。 現在はNPO法人MOTTの理事として、不動産やマンションのトラブル・賃貸経営・売買・賃貸問題の相談窓口として解決にあたりながら、相談員の育成を兼ねた人材育成研修の顧問や郷土の東北地域の復興支援活動などにも力を入れています。

NPO法人が伝える不動産経営術

これから大家さん又は賃貸経営を始めようとする方向けのアドバイス
第1弾!

いよいよスタ~ト!!

「一つ、心構え」

皆さんこんにちは。NPO法人MOTTの高橋です。
2回目の今回はこれから大家さん又は賃貸経営を始めようとする方向けのお話をしようかと思います。
 
普段、仕事柄、賃貸経営で困った方の相談を聞き解決するようにお手伝いさせてもらっているのですが、困っている方のパターンというか、傾向というのがあります。
その内容を集計した上で、反面教師といいますか、失敗の形の見本ととらえ、ポイントを押さえて行けば・・・つまり、私のところへ相談に来ないで済む方法(そんな自虐的な事を・・・(笑)( ;∀;))を行えば安心、安全な大家さんまたは賃貸経営が行えるのではないかと思ったからです。
 
まずは・・・
賃貸経営を始めたいと思う方は「始める理由」を思い出す又は考えて頂きたい。
・A:仕事として賃貸経営を行いたい。
・B:不労所得を得たい。
・C:将来の年金替わりにしたい。
・D:親から継いだ不動産がある。
 
ご自身はどれに当てはまりますか?
勿論、上記以外の方もいらっしゃるでしょう。
理由はそれぞれあるでしょうし、やるやらないは本人の意思でかまいませんが、私共NPO法人MOTTにご相談に来る方の多くはBとCの方達です。
つまり、そもそもの出発点が賃貸経営を行おうと思って始めた方ではなく、株や貯金の代わりに・・・という感覚で始めてしまった方が多いのです。
もう一つの理由は、特に我々にご相談の多いワンルームマンションの賃貸経営なのですが、これは、半分は投資という言葉につられ「営業マンから進められるがまま契約してしまった。」というケースです。やはり、これも株などの投資の対象を不動産に変えただけのものですね。

まぁ、始める理由がBとCだから「やってはいけない」とか、「失敗する」とかと決めつけるものではないのですが、基本的に不動産について素人の方が貯金の代わり、投資の一つとして行うのは避けた方が良いという事です。
始められる方が別にお仕事を持っていてもかまいませんし、夫婦で将来の老後の為に計画を立てたうえでのアパート経営でも良いです、しかし、行うのならしっかりと勉強して素人の域を抜け出して始めましょう。
 

更新日:2018年11月12日 (公開日:2017年9月29日)

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

NPO法人MOTT理事 高橋弘毅の記事

賃貸管理の記事

賃貸管理の新着記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

×

PAGE TOP