Sハウスが地面師に騙された巨額詐欺事件のせい?原野商法にご注意を!はっきりと断る!以後話を聞かない!|NPO法人MOTT理事 高橋弘毅

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
Sハウスが地面師に騙された巨額詐欺事件のせい?原野商法にご注意を!はっきりと断る!以後話を聞かない!

Sハウスが地面師に騙された巨額詐欺事件のせい?原野商法にご注意を!はっきりと断る!以後話を聞かない!

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

コンサルタント NPO法人MOTT理事 高橋弘毅

初めまして。NPO法人無料相談室MOTT(モット)の高橋弘毅(タカハシ コウキ)と申します。 現在はNPO法人MOTTの理事として、不動産やマンションのトラブル・賃貸経営・売買・賃貸問題の相談窓口として解決にあたりながら、相談員の育成を兼ねた人材育成研修の顧問や郷土の東北地域の復興支援活動などにも力を入れています。

Sハウスが地面師に騙された巨額詐欺事件!

こんなことがあるのか?と思うかもしれませんが

もっと規模の小さい話ならいたるところにあるんです。

昨年から国民生活センターに多く相談が寄せられている

原野商法とは?

秋めいてきました・・・

皆さんこんにちはNPO法人MOTTの高橋です。
チョットお休みをいただいておりましたので、久しぶりです。
 
もう季節はすっかり秋めいてきて、先日今年初の「暖房」を利用してしまいました。
周囲からは「東北出身なのに寒さ弱いんですか?」なんて言われますが・・・
寒いものは寒いので・・・変な我慢して体調おかしくするより良いと思いませんか?
 
子供の頃体験した本当の寒さは涙が出るほどでした。
雪の吹き荒れる中、友人と自転車で5kmぐらいのところにある友人宅まで行き、帰りは夕方気温もマイナス、手はかじかみ、顔は雪で覆われてきて、耳がちぎれるかと思いました。子供心につらかったのを覚えています。
寒くて涙が出たのか?我慢がつらくて涙が出たのか?
何故なのかは覚えていませんけどね(^^♪
 

さて、巨額詐欺事件のニュースには驚きましたが・・・

以前からたまに頂く相談なのですが、最近また増えてきた相談があります。
最近、Sハウスが地面師にやられたせいなのでしょうか?
そのニュースをみて駆け込みというわけではないと思いますが、「原野商法」という詐欺です!
地方の山林を将来的に価値が上がると価格の20倍~100倍以上で販売する詐欺です!
 
しかも、最近頂く相談は、その2次又は3次被害です。
何故今頃になってまたこんな相談が・・・?
と思い調べてみたところ、国民生活センターでも原野商法の相談が昨年から急増しているそうです。そして、やはり2次又は3次被害の相談が多いそうです。
 
この「2次・3次被害」って何のことかと言いますと・・・
例をあげてみますと
・原野を将来値上がりすると騙して売る。  1次被害

・あなたの持っている土地は値上がりしない!でもその土地を高額で買い取ってあげますよ!代わりにこちらの大きな土地を買ってもらう条件で・・・   2次被害

・あなたの土地が高額で売れるかもしれないので売って欲しい!でもその為には正確に測量しないといけない。是非高額で売りましょう! 測量代を請求  3次被害

・他にも、あなたの土地を管理していたので管理費を支払って欲しい → 3次被害
 
などなど手口は複雑巧妙化しています。
国民生活センターのHPによると、被害者のほとんどが50代~70代の方の様です。
 

公開日:2018年10月26日

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

NPO法人MOTT理事 高橋弘毅の記事

購入の記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

×

PAGE TOP