【第11話】4ヶ月掛かりましたが駅からバス33分の戸建を決済しました!(問い合わせ編)|G.Sakamoto

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
【第11話】4ヶ月掛かりましたが駅からバス33分の戸建を決済しました!(問い合わせ編)

【第11話】4ヶ月掛かりましたが駅からバス33分の戸建を決済しました!(問い合わせ編)

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 G.Sakamoto

東京多摩在住のサラリーマン大家です。 本格的に大家業を開始して丸1年経った所なので経験は浅いですが、これから賃貸経営を考えている方々の1歩を踏み出せる情報を発信していきたいです。 主に今まで私自身が色々な先輩大家さんと出会って学んだ事、仲間に手伝ってもらい助けてもらった事、自分の考え方の変化などを書いていきます。

今回「自己資金300円で何を買うのか?」シリーズはお休みして、先週決済が終わった相模原市緑区(旧津久井町)戸建(古家付き売地)を見つけてから問い合わせ→内見→買い付け→契約→決済までのお話を何度かに分けてしていきたいと思います。

最寄り駅からバス33分のこの場所にしたのか?

まず賃貸用の不動産を購入するにあたって皆さん何を重視するのでしょうか?
資産価値?立地条件?道路付け?

私は来年から妻が育児休暇を終えて復職予定という家庭の事情もあり、ある程度自由に動ける今年中にもう一軒を購入したかったのです。
予算があればもちろん駅近で築浅で駐車場があって公道に面していてという物件を探すのかもしれません。
ただ予算に限りがありますので(総額で400万円前後)まずその金額で買えそうな地域をネット等で検索して絞ります。

私が今回購入した旧津久井町はご存知の方もいると思いますが、駅からかなり遠い山の中です(笑)
しかも町全体でみるとかなり田舎ですので将来的に衰退していくとは思いますし、新築が安く経つので賃貸の需要もあまりないと思います。

が、しかし
駅から離れた地域でも働く場所がある限り、自己所有なり賃貸なりでどこかへ住居を構えなければなりません。そして転勤などで来ていて地元に家がある人もいるので家を借りたい(購入する必要が無い人)もいると思っております。
10世帯のアパートを全空から埋めるのであれば厳しい地域かもしれませんが、戸建は1世帯埋めれば良いので今ネットに出ている物件より家賃が安くて魅力的な物件を繁忙期までに仕上げる事が出来れば何とかなると思っております。

そして
今までの所有物件と比べると自宅から近いんです…
私の所有物件の中で一番近い埼玉の北本市が自宅から70キロ、日中高速を使わないと早くても2時間以上はかかります。
今回のは自宅から30キロ、高速を使わなくても車で1時間ちょっと高速を使えば50分位で現地まで行けます。

またこの地域は購入はしませんでしたが、今年6月に一度小ぶりの1Kアパートを検討した同じ緑区(旧相模湖町)だったので近隣の状況はある程度把握できておりました。
ワンルームは厳しいけどファミリータイプの戸建賃貸なら何となく決まりそうな気が…?
また、アパートで融資が通った金融機関を含め4行が支店内ですが門前払いをされる事なく審査をしてくれたので(形だけ?)、この場所ならひょっとしたら金融機関から融資を受けて買えるかも?という期待もありました。

でも1番は予算内で家から近くに欲しかったんです(笑)

地域を絞った事と今年中に欲しかった事もあり今回は想定の実質利回りを昨年の3物件よりも低く設定して検索を始めました。

更新日:2018年10月15日 (公開日:2017年11月6日)

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

G.Sakamotoの記事

購入の記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

×

PAGE TOP