【第10話】低属性サラリーマンが自己資金300万円で何を買うのか? 1棟アパート編(その2)|G.Sakamoto

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム購入のコラム > 【第10話】低属性サラリーマンが自己資金300万円で何を買うのか? 1棟アパート編(その2)

【第10話】低属性サラリーマンが自己資金300万円で何を買うのか? 1棟アパート編(その2)

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 G.Sakamoto

東京多摩在住のサラリーマン大家です。 本格的に大家業を開始して丸1年経った所なので経験は浅いですが、これから賃貸経営を考えている方々の1歩を踏み出せる情報を発信していきたいです。 主に今まで私自身が色々な先輩大家さんと出会って学んだ事、仲間に手伝ってもらい助けてもらった事、自分の考え方の変化などを書いていきます。

区分マンションからアパート1棟に検索条件を変え日々物件探しをしますが、自分の希望する価格帯、収益率で考えると調整区域とか接道の問題が有る物件しか出てきませんでした。
ただ先輩大家さんたちのコラムとかを読んでいると、立派なアパートでも高い利回りの物件を購入していますよね?

物件探しでどこを妥協するのか?

物件を探し始めて2か月が経つ頃
このまま普通に探していても買えるのか?
と疑問に思い始めました。

そこで良い物件を購入されている先輩大家さんのコラムや書籍を再び読み漁ると
理想の収益を上げれるように指値を大幅にして購入されているという事に気付きました。
でも今まで指値をしてもほぼ押し戻されてしまっているので、
自分の理想の収益を上げれるレベルまで、大幅な指値が通りそうな物件を探すことにしました。
 

ついに見つけた!理想の収益が出せそうな物件?

毎日物件を検索して気になる物件を問い合わせしてを繰り返していましたが
検索サイト(投資専門のサイト以外)や検索方法を変えてみました。

また売れ残り物件であろう登録日が古い物件をメインで検討しはじめました。
2016年11月下旬に家から1時間半位で行ける山梨県内に2年位前から売れ残っている物件で、
築28年、1k8世帯風呂トイレ別ロフト付き20㎡弱、駅徒歩5分、駐車場無し(隣は駐車場)、2000万弱という物件が出ました。

●目の前が高圧線の鉄塔
●販売価格が相場より少し高め?
●メンテナンスがされてなさそう?

な物件を一般のサイトで見つけました。

早速業者さんと連絡を取り、内外装を見せていただく事にしました。
業者さんに話を聞いてみると
●売り主さんの体調が芳しくなく、3年前から募集をしていないとの事で入居者が8軒中3軒だけ
●身内でアパートを積極的に経営をするつもりが無く、売却しようと思っているとの事


指値も利くという事で、売り出し価格の約60%の金額で買い付けを入れ、70%位の金額で売っていただけるとの事になりましたが融資が通ってから契約するとの話でした。
これが12月上旬位の話です。

 

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

更新日:2017年12月14日 (公開日:2017年10月25日)

G.Sakamotoの記事

購入の記事

すべての記事

新着記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP