地主系大家の家督相続的志向の相続対策 家督を守り、次につなぐ「養子縁組」と「公正証書遺言のよる分割」

首都圏近郊の農家が、必要に迫られて不動産賃貸を始めたのが約27年前。 現在は、次期相続に備え、法人化して一部の物件を法人所有としました。 「生活できればそれで十分だが、絶対に負けない大家」であり続けたいと 思っています。
「養子縁組」は、たんに算数の計算じゃぁない!
具体的な対策について続けます。(多少、実際の順番とは前後しますがご了承を)
「分割」を考える前に、まず、主たる推定相続人(=私)の「配偶者」を、両親の養女にしました。
これには、2つの税務的意味と、1つの事業的意味、そして、重要な注意点があります。
税務的な意味のその1は、養子をとることで推定相続人が1人増えますから、基礎控除が1人分余計に取れるということです。そして、その2は、推定相続人にしたことにより、他の推定相続人の相続財産の山が相対的に低くなり、その結果、相続税の総額の計算に有利に働くことです。
事業的な意味というのは、「リスクヘッジ」とでも言っておきましょうか。
いちばんのリスクは、被相続人の相続が発生する前に、順番を間違えて、主たる推定相続人であったはずの私の相続が先に発生してしまうことです。
この時に、(正確にはあとでもよいが、何かと面倒が起こる可能性が高い)私の両親と私の配偶者の間に養子関係がないと、いくら私の代わりに「いえ」のなかを差配し、高齢の養父母らの面倒を見ても、相続の基本中の基本で、そののちに私の両親の相続が発生した時に相続人の地位を得ることができません。
(私の子は、当然に代襲相続人となりますが...)
そうなった場合に、実質的に本家を束ねているものが何の経済的な基盤も持たないことや、まだ社会的経験の少ない私の子に家督を維持する重圧がかかってしまうことを防ぐためのものとして考えたものです。
養子となり、相続人の列に加われば、当然、財産分与が受けられ、家族や親戚のなかでの存在感も増し、私の代わりの役割を果たすのにも少しは役に立つでしょう。
また、順番どおりに両親の相続が先に来ても、間なしに私がお供するような事態になってしまうことがあるかもしれません。もしそうなっても、様々なことが滞りなく進むように、私は配偶者に日頃から「あなたは、不測の事態が起こったときの私の身代わり」ということを伝え、徐々に「いえ」のことや事業のことがわかるように説明中です。
(いかにも封建的なことで、そうなったら配偶者はかなり不安でしょうし、気の毒です。でもね、これ「家業」なんですよ。誰もできないとみんなが路頭に迷っちゃうんです。そもそもそうならないように、私自身が健康管理をきちんとしないとならないんですが...いや、とはいってもね。ヘヘヘ。)
さて、問題の重要な注意点です。
この養子縁組については、私の提案ではなく、両親からの提案でした。当時、まだ存命中であった配偶者の父親(母親はすでに物故)の了承を得て、市役所に届けを出しました。
(おとなの養子縁組の届け出は、とても簡単にできることにビックリ!!)
ただ、実はまだ、こちらがわの親族に公開していません。
民法上は、養子は何人とってもよいことになっていますが、相続税法はそうではないことはご承知の通りです。
当家の場合は、相続税計算に算入できる養子の数は1名のみですし、実際にも1名しか養子にしていません。ですから、きょうだいからみると、「兄嫁は特別待遇されている」と思われる可能性があります。
たいへんデリケートな問題です。
ほんとうは、本家のすべき仕事の裏方や、おそらく、高齢の親族の看護や介護をすることになり、他のきょうだいがあまりしない役割を負うことになるのですが...、一緒に住んでいないとそのあたりはよく見えないのです。
で、対策として、
①何かの折に、被相続人から、自身の相続についての方針を推定相続人に話してもらう
②養子である配偶者が分与される相続財産を、他のきょうだいと明らかな差がつくように少なくする。(当家では、遺留分を敢えて切っていることが明らかな分配にしました)
を考えています。
私の配偶者は、今のところ、私の両親やきょうだいとはたいへん仲良くやっていますので、「方便としての養子である」ことをわかってもらい、今後も良好な関係が保てるようにすることが重要な注意点だと思います。
公開日:2017年11月27日
こんな記事も読まれています
こんな記事も読まれています
-
司法書士 中島 寛之 | 家族信託・相続のプロである豊島区の一般社団法人…
家族信託・相続のプロ -司法書士- - profile - 長野県出身、平成17年司法書士試験合格、平成18年司法書士登録、平成24年松野下事務所入所、現在に至…
-
司法書士 中島 寛之 | 家族信託・相続のプロである豊島…
家族信託・相続のプロ -司法書士- - profile - 長野県出身、平成17年司法書士試験合格、平成18年司法書士登録、平成24年松野下事務所入所、現在に至…
僧俗嫌世(そうぞく・いやよ)の記事
僧俗嫌世(そうぞく・いやよ)の新着記事
僧俗嫌世(そうぞく・いやよ)の人気記事
相続 税金の記事
相続 税金の新着記事
-
相続 税金
桔梗ヒルズ -
相続 税金
Hisashi -
相続 税金
オフィスランディック株式会社 代表取締役 齋藤裕 -
相続 税金
櫻田 真也 -
相続 税金
櫻田 真也
相続 税金の人気記事
-
相続 税金
税理士法人シリウス -
相続 税金
税理士法人シリウス -
相続 税金
税理士 田坂 隆司 -
相続 税金
山田 博貴 -
相続 税金
税理士法人シリウス
すべての記事
新着記事
-
空室対策
オフィスランディック株式会社 代表取締役 齋藤裕 -
専門家探し
オフィスランディック株式会社 代表取締役 齋藤裕 -
専門家探し
オフィスランディック株式会社 代表取締役 齋藤裕 -
売却
桔梗ヒルズ -
空室対策
片島 由賀
人気記事
-
空室対策
片島 由賀 -
土地活用
櫻田 真也 -
空室対策
片島 由賀 -
空室対策
株式会社日本防犯設備 北澤 -
賃貸管理
弁護士法人ポート法律事務所
新着!大家さんのお悩み相談
新着!大家さんのお悩み相談
あなたにおすすめの収益物件
-
神奈川県横浜市港南区港南6-16-23付近
1億2,696万円6.20%詳細
-
神奈川県横浜市旭区川島町2942-4付近
2億2,209万円6.30%詳細
-
愛知県名古屋市瑞穂区彌富通2丁目
3億6,000万円4.85%詳細
-
兵庫県高砂市伊保港町2丁目
4,870万円11.82%詳細
大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会
特集一覧
- 不動産投資で減価償却費を活用した節税の仕組みについて専門家が解説
- 家賃収入のいくらから確定申告が必要?手続きや計算方法の基礎知識について
- マンション建設やマンション建設は相続税対策に有効!?
- 家賃収入で生きるために大家がやらなければならない手続きとは?
- 相続時借金があるか調査方法は?また借金あることが発覚した場合の対処法
- 認知症対策として効果的な家族信託のデメリットや信託契約の注意点とは?
- 家族信託と成年後見人の違いは?成年後見制度に代わる家族信託の特徴とは?
- 孫の遺留分の割合計算・期限や遺言と遺留分放棄について
- 法定相続人の範囲や順位は?相続人不存在や排除したい場合や兄弟・孫とのトラブル事…
- アパート経営の相続税対策とは?相続税の軽減効果や税金に関して知っておきたいこと
- 太陽光発電投資における相続税の税金対策や新しい資産運用について!
- 相続した土地にかかる税金や評価と売却について
- 不動産購入は現金より有効な相続税対策?親からのお金の相続について!
- 相続税控除や特例を不動産活用方法から学ぶ
- 一戸建て賃貸のメリットとは?戸建て賃貸の節税効果や遺産分割対策など
- 法人化することで節税対策になるの?不動産を所有する上でのメリット・デメリットと…
- 相続した不動産を売却した時の税金や特例措置や土地・建物の売却注意点など
- 固定資産税を安くする方法は?!税率を下げる方法やメリットは?
- 確定申告で損益通算のやり方とは?サラリーマン大家の損益通算を利用した所得税など…
- 不動産収入の確定申告!サラリーマン大家が確定申告に役立つ注意点や経費のポイント
- 税務調査の対象は?相続税の税務調査で指摘されやすい申告漏れを防ぐため注意すべき…
- 家賃収入のある不動産の相続|大家さんが気になる所得税の節税対策とコツ!不動産で…
- マンションの節税対策の仕組みとは?サラリーマン大家さんなら知っておくべきや節税…
- 相続税に強い税理士が解説する経費に認められる条件とは?
- 遺産相続トラブルに強い弁護士が語るトラブル事例と解決方法
- 公正証書で遺言書を作成する正しい書き方や作成のポイントとは?
- 不動産投資でどこまで経費として認められる?サラリーマン大家さんが気になる節税対…
- 親のアパートを相続した時に考えるべき初心者大家さんのポイント!遺産相続でアパー…
- 不動産で相続税還付できる事例や手続き方法について!多く払いすぎた相続税は戻って…
- 共有不動産で起こり得る失敗やトラブル事例
- アパート経営での青色申告をするメリットとは?不動産経営 マンション経営をしている大家さんの青色申告方法
- 不動産の相続税対策で事前に準備すべきものとは?サラリーマン大家の相続税対策
- 大家さんの確定申告の方法とは?不動産所得収入のある不動産オーナーの確定申告など
認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?
サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?
実質0円で家賃管理!家賃の集金管理、家賃保証・孤独死保険、入居者募集の3つのサービスでオーナー様の賃貸経営の悩みを解決する『家主ダイレクト』
- 賃貸経営の始め方 私が大家を始めた理由-資産活用、相続、先輩大家の経験談-
- 入居者とのコミュニケーションで安定・長期的な賃貸経営を実現する大家のテクニック集
- 賃貸経営を行う上で重要な物件購入のポイントを知る
- アパート経営自己資金ゼロで始めた先輩大家の経験談
- アパート経営のリスクとメリットデメリットとは?事前に不動産オーナーが知りたかったこと
- 不動産投資家が後悔したアパート経営の失敗例
- 「アパート経営はするな!」はウソ?ホント?先輩大家の経験集
- サラリーマン大家が、銀行からの融資を受けるポイント
- サラリーマン大家が実践してきた、法人化のメリット・デメリット
- サラリーマン大家の節税対策~私の資産形成の方法~
- アパート満室の秘訣 先輩大家の満室経営対策集
- 委託管理で賃貸経営を行うメリットとデメリット
- 競売で不動産投資を始めたい方へ!私はこうしてリスク回避しています!
- 地方物件は高利回り?地方物件の投資を行うメリット・デメリット
- 民泊経営の始め方!必要な許可申請や民泊のメリット・デメリットとは?失敗しない民泊経営のポイント
- 戸建投資は融資を引きづらい?戸建投資のデメリット・メリット戸建賃貸の投資術とは?
- 中古戸建てのリノベーション投資術|利回りを上げて貸す為に必要なこととは?
- 再建築不可物件リフォーム投資に挑戦する大家さんの実例集
- 不動産投資の出口戦略とは?他の大家さんはどう考えている?中古マンションやワンルームマンション投資など資産運用の出口戦略
- 事例から学ぶ!地主大家の土地有効活用事例コラム集!
- 賃貸経営で活用したい保険ってどんなものがある?~大家が活用する保険の種類~
- 賃貸アパートでの防犯はどこまで必要~入居者に付加価値を与えるポイント~
- マンションで土地活用、地主大家が考える私の節税対策!
- 不動産投資での不労所得でセミリタイア!成功、失敗事例
コラム特集
-
神奈川県横浜市港南区港南6-16-23付近
1億2,696万円6.20%詳細
-
神奈川県横浜市旭区川島町2942-4付近
2億2,209万円6.30%詳細
-
愛知県名古屋市瑞穂区彌富通2丁目
3億6,000万円4.85%詳細

















