最近TVを賑わしてるL社~オーナーが知っておくべき違法建築とサブリース物件に関しての融資~|桔梗ヒルズ

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
最近TVを賑わしてるL社~オーナーが知っておくべき違法建築とサブリース物件に関しての融資~

最近TVを賑わしてるL社~オーナーが知っておくべき違法建築とサブリース物件に関しての融資~

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 桔梗ヒルズ

現役メガバンク勤務の大家です。アパートローンの審査担当として20年以上。 大家の皆さまにお役に立てる情報と私の大家経験(殆ど、しくじりばかり) を披露致します。

最近のTVでは連日建設業者L社の違法建築の話題ばかりです。そのL社について少しお話。

数年前から当行では・・・・

 某大手銀行では数年前からL社のサブリース物件に関しては融資をしておりません。理由は今回話題の違法建築ではないのです。
 7~8年前でしょうか、名古屋地区でノンリコースローンにてL社のアパートを建設したオーナーが複数いました。L社はそのオーナーの方々にサブリースの賃料改定時期が到来したと同時に大幅賃料ダウンを提示をしていました。オーナーがその賃料改定を拒絶していたところ、サブリース契約を解除し、その時入居していた入居者も他のL社がサブリースしている別物件へ転居させたそうです。空家となったアパートは当然返済出来るはずがありません。大量の不良債権が発生したのです。そして、このローンはノンリコースローンなので、担保は融資対象物件のみ、連帯保証人もおらず、ひどい結果となりました。それ以降、某大手銀行ではL社施工物件の新規貸出はしておりません。
 よって、今回の違法建築発覚は「氷山の一角」ではないかと考えられます。
 この事件を機に会社全体(特に経営陣)がどれだけ変われるか見ものです。只、被害にあったオーナーの方やL社の中でも本当は誠実に働きたいと思っている社員の方は本当にお気の毒だと思います。

公開日:2019年2月19日

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

桔梗ヒルズの記事

金融 保険の記事

すべての記事

新着記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

エアコンから出る異臭(臭い)を抑える簡単なやり方とは?大家さんでもできる異臭対策!-ダイキン工業株式会社-

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP