信頼できて募集に強い不動産会社の見分け方とは?-不動産賃貸経営博士-

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
>
信頼できて募集に強い不動産会社の見分け方とは?
それいけ!満室経営家族

不動産会社ってどうやって選んだらいいの??編~その2~

シェア
ツイート
LINEで送る
お父さん

信頼できる人に頼めるなら、情報交換もできるだろうし、専任媒介契約の方がいいのかな?

お母さん

確かに、メリットは多そうよね。

タクヤ

今までは募集についてもいろいろ考えてやってきたけど、任せるというのもいいかもしれないよね。
契約とは別に、話だけでもまず聞いてみたほうがいいかもね。

数日後・・・

お父さん

数社聞いてみたけど、最後の会社が信頼できそうな不動産会社だったな。

お母さん

でも、空室を埋めてくれる気はするけど、敷金礼金を無くすのには抵抗があるわ。

タクヤ

ん~難しいよね、無くすことで空室が埋まるなら、良いけど。メリットだけじゃない気もするもんね。
どんなメリット、デメリットがあるんだろう。

その道のプロ
『敷金と礼金を無くすことのメリット・デメリット』

■メリット
 初期費用を安く済ませられることで手軽に引っ越しが出来るため、入居者がすぐに決まる可能性は高くなります。
■デメリット
 入居者の収入面や貯蓄状況を事前に確認しておかないと、不要なトラブルを生む原因になることもあります。
 その入居者が滞納者になってしまう可能性や、退去時にかかる原状回復費用が払えないなどのトラブルに繋がり揉める事例も多くあります。

株式会社アイディーエムフィールズ青葉台店 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-11-15
TEL:045-988-1311
タクヤ

そうだよね。折角入居してもらっても、家賃滞納されては、意味がないもんね。

今回のポイント

①募集に強い不動産会社さんの見分け方は、知識があるかなど、しっかりとコミュニケーションをとれるかが重要です。
会社の名前だけで判断せず、実際に会ってどんな会社なのか、どんな担当なのかを把握しましょう。
自身に合った会社を選びましょう。

②専任媒介契約を結ぶメリットは、不動産会社が責任をもって入居者を募集してくれることにあるでしょう。

③敷金、礼金を無くすことによって、空室が埋まる可能性は高くなりますが、入居者の収入面など事前確認を怠ると、後々の家賃滞納トラブルの可能性もありえます。
しっかりと入居者の事前審査を行いながら進めましょう。

シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

賃貸管理
空室対策
滞納退去
土地活用
不動産投資
相続・税金
[特集]
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

×

PAGE TOP