不動産会社・管理会社を選ぶ基準や入居者募集のため入居条件を変更する際の注意点とは?-不動産賃貸経営博士-

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
>
不動産会社・管理会社を選ぶ基準や入居者募集のため入居条件を変更する際の注意点とは?
それいけ!満室経営家族

不動産会社との付き合い方って!?編
~その2~

シェア
ツイート
LINEで送る
お母さん

管理会社選びもなかなか、大変ね、でも最初が肝心だと思ってしっかり選ばないと!

お父さん

そう言えば、管理会社に話をしていた時に、二人入居の件を聞かれたんだよなぁ

タクヤ

今までは禁止にしていたよね

お母さん

ただ、カップルで住みたいって希望は今までも少しあったのよね

タクヤ

そうなんだ。まぁ、少し狭いかもしれないけど、二人で住むこともできるもんね

お父さん

実際一人でも、二人でも変わらない気はするんだけど、この際、入居者の幅が広がるなら、入居条件を見直した方がいいのかな?

お母さん

そうねぇ。でも今までにないトラブルが起こったりしないのかしら?

その道のプロ
二人入居希望者の気を付けるべきポイントって?

 2人で生活するという事は、室内にいる時間も単身の方より多くなり、生活音など騒音問題に発展する事がありますので、契約する前にお客様の属性(学生・社会人の場合勤務時間など)に注意し、契約の際は日常生活の過ごし方についてきちんとご理解頂いてから入居して頂く事が必要です。

株式会社リーベハウス 東京都大田区西蒲田7-1-6 谷口ビル 1F
TEL:03-5713-1600
タクヤ

そっかぁ。ただ単に条件を変えればいいっていう問題でもないかもしれないね

お父さん

周りの住人は一人暮らしなのに、二人で住むのは、騒音などの問題がありそうな気はするよね。

お母さん

確かにそうね。そういったリスクも考えながら、入居条件を決めないとね!

今回のポイント

空室が出てしまった満室家族ですが、なかなか次の入居者が決まりません。管理を任せることや、専任媒介契約をする、入居条件を変更する。など不動産会社が積極的に動きやすい状況を作ることも賃貸経営を行う上での重要なポイントです。

①管理会社の選び方で重要なポイントはどこにあるのでしょうか?管理の体制がしっかりしているなども重要ですが、資産管理など、その後のことも話をしてくれる会社さんを選ぶということは一つのポイントになるかもしれません。

②専任媒介契約を結ぶというのも、不動産会社が積極的に入居者募集に動いてくれるポイントになります。

③入居条件の変更も検討することも必要に応じて考えましょう。メリット・デメリットを考えて、状況に応じ検討が必要です!

シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

賃貸管理
空室対策
滞納退去
土地活用
不動産投資
相続・税金
[特集]
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP