賃貸住宅のDIYよくある失敗事例!失敗しても簡単に修復できるリペアー術をプロが教える!-賃貸経営博士-

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士 > 空室対策 > 空室対策 DIY > 賃貸住宅のDIYよくある失敗事例!失敗しても簡単に修復できるリペアー術をプロが教える!

みんな色々試して失敗しているんです! 大家さんの「DIY」失敗あれコレ!?

DIYってリフォームと比べて手軽で安価にできるところが魅力的! でも、なんでも自分でやるってことは、失敗だって当然あります! そんなDIYやリフォームで失敗した大家さんたちに一言いただいてきました!
コーナー最後には塗装のプロからのアドバイスも掲載!

特に女性入居者に喜ばれる 収納スペース増設

ミニキッチンの下に冷蔵庫部分を 収納の棚として作りたかったのですが、 上手くできずに床だけ張り替えて断念。労力の割には時間もかかり失敗してしまいました……(Y.Aオーナー)

収納スペース増設

手軽に部屋の印象を変えるならこれが一番! 壁紙・クロスの張り替え

糊をはがさず新しくクロス張ってしまい、 1年も経たないうちに剥がれてしまいました… (S.Kオーナー)

床の張り替え 退去後の修繕(リペア)率が高い

私はよく築古物件を買うのですが、そういった物件は大抵水が漏れていて、 配管を修復するときに床の穴の位置を間違えて 床を張り替えてしまったこともあります。それでもDIYは根性!の一念で私はDIYを楽しんでいます!(T.Yオーナー)

壁紙・クロスの張り替え

壁紙とは違った風合が出る 塗装

和室の部屋の壁や押し入れの塗装を 塗り直した際に均一に塗装できず、 壁は斑模様になってしまいどうしようもなくなってしまい、そのまま放置することに……。今はもっぱら業者に依頼しています(笑)(J.Gオーナー)

ちゃんと考えてから進めないと思わぬ落とし穴が… 間取変更リフォーム

所有するアパートを2DKから1LDKにリフォームした際に、 デザインからすべてリフォーム会社に頼んでしまったので… 色やデザインをまったく自分で考えていませんでした……リフォームが終わった物件をみて、失敗したーと思いましたね(笑)(N.Yオーナー)

間取変更リフォーム

その他

ドアのサッシのレバーを直そうと したときに、うっかりボルトをサッシの隙間に落としてしまい取り出せず…結局、業者に頼むことになりました(N.Tオーナー)

その他

必要以上に費用をかけて 収支のつり合いが取れなくなりました( 3倍くらいかけた )(S.Gオーナー)

窓のサッシの取り換えで サイズを図らず購入して、はめてみたら案の定……(K.Sオーナー)

塗装のプロに聞きました!
『自分で壁を上手に塗装するコツを教えてください!』
①上手に塗装するコツはありますか?

まず3つのポイントを抑えれば大丈夫です。1つ目は塗らない部位への養生、2つ目は塗料を刷毛やローラーに含ませすぎない、3つ目は素地に合ったペイントの選定です。
養生はペイント前の下準備で、これをしっかりしないとマスキングテープなどを剥がした時にペイントが滲み、後々手直しすることになります。
2つ目にペイントをするときに容器の中で、しごく(塗る道具を上にあげた時に、ドロドロと垂れない状態)ことを何回か練習し、刷毛やローラーにどのくらいペイントを含ませたらいいかを覚えましょう。
3つ目の素地に合ったペイントの選定ですが、内部でしたらクロス壁や木部や鉄部とありますので、ペイントをご購入される前にお店によく聞いて選定して下さい。

② もし、塗装に失敗してしまったときに上手にリカバリーする方法は?

失敗の例によっても異なりますが、基本ペイントは重ね塗りが可能ですので、もう一度塗りましょう。
養生を剥がしてしまった後でも、十分に壁を乾燥させてから、もう一度マスキングテープなどを貼って、繰り返し同じ作業を行って下さい。またペイントは1回塗れば仕上がると言うイメージがあるかと思いますが、一般的に1回目は素地に吸い込んだりしますので、かすれたり、塗り残しがあっても心配せずに、最低2回で仕上げる心構えでいて下さい。

原島さん

原島塗装店 原島信一さん 東京の私立高校卒業後、調理師学校へ行き、国家資格取得の後に そば・うどん屋の職人となる。 その後、不動産会社にて賃貸営業を経験。 父親が経営する、原島塗装店に入店し、現在21年目。3年前に父親と代表を交代。 現在に至る。創業38年。

シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

空室対策
滞納退去
賃貸管理
土地活用
不動産投資
相続・税金
[特集]
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP