相続は一発勝負?相続人同士が「争族」を繰り広げる事の愚かさ-相続セミナーに参加しました。|和田 寛

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
相続は一発勝負?相続人同士が「争族」を繰り広げる事の愚かさ-相続セミナーに参加しました。

相続は一発勝負?相続人同士が「争族」を繰り広げる事の愚かさ-相続セミナーに参加しました。

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 和田 寛

賃貸経営と不動産投資をしてる専業大家です。個人と不動産管理法人で物件を所有しています。常コミュニケーションを大事にして、適度なテナントリテンションを実施しています。

皆様、こんにちは〜!専業大家コラムニストの和田寛です。
今回は、一般社団法人「みんなの相続を考える会」に参加しました。

相続は一発勝負?

​皆様、こんにちは〜🎵専業大家コラムニストの和田寛です。

主催:一般社団法人「みんなの相続を考える会」の第一回セミナーに参加して来ました。


私も、5年前に第二次相続を体験しました。相続は一発勝負です。
学生時代の定期試験のように「今回の中間試験は失敗だったが、期末試験は頑張る」と言ったようなやり直しが効きません。

私も周到な準備をして、相続に臨みましたが全体としては60点くらいの感が否めません。
実際、相続シュミレーションをして瞬時に相続が起こったとしても100満点は有り得ないと私は思います。


上記記事は4月16日付「日経」に掲載されてました。
全国津々浦々で、相続セミナーが日々開催されています。
その大半が、節税策を中心とした所謂「相続テクニック」セミナーに終始しています。

それに比して、この会の主たるメンバーは、税理士・弁護士・司法書士・社労士等の士業の方々や、不動産コンサルタント、生命保険コンサルタントや私のように直近での相続体験者です。

謂わば、各人が相続セクションにおいてエキスパートなんです。
この会の主旨は「相続プロ集団」による円満な相続を完結することです。


上記新聞記事は、4月16日付「日経」に掲載されてました。
生涯未婚率が、男性で約25%、女性で約15%の時代です。
​男性の4人に一人が、女性の7人に一人が単身世帯の世の中です。
身寄りのない方、結構多いんですねぇ。

このような「無縁社会」が蔓延している中、一度相続が発生すると相続人同士が「争族」を繰り広げる事の愚かさを、今回のセミナーで私は強く感じました。

毎回、講師は変わります。
次回は、敏腕不動産コンサルタントF氏です。6月8日(木)開催予定です。
因みに、第三回(9月予定)では、図らずも私が講師を務めます。

どなたも参加可能です。

問合せ先:一般社団法人「みんなの相続を考える会」
〠110-0015 東京都台東区東上野4-1-8 ザ・パークハウス上野浅草通り203号室
TEL:03-6802-7393  E-mail info@minnano-souzoku.org
http://www.oide-acc.org/minnano/
          

                                   和田 寛  http://www.chintaikeiei.com/column/o-wada/




 

更新日:2018年11月13日 (公開日:2017年4月19日)

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

和田 寛の記事

相続 税金の記事

相続 税金の人気記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

×

PAGE TOP