専業大家の旅行記~賃貸経営にも影響が!?地方衰退?を実感しました!~|和田 寛

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
専業大家の旅行記~賃貸経営にも影響が!?地方衰退?を実感しました!~

専業大家の旅行記~賃貸経営にも影響が!?地方衰退?を実感しました!~

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 和田 寛

賃貸経営と不動産投資をしてる専業大家です。個人と不動産管理法人で物件を所有しています。常コミュニケーションを大事にして、適度なテナントリテンションを実施しています。

皆様、こんにちは専業大家コラムニストの和田寛です。
今年4月〜6月に家内と二人で一泊二日で旅行に行きました。
今回は、地方衰退に関して書きました。

①4月に、奥多摩に行きました。

​4月に奥多摩に行きました。丁度、1週間くらい前に季節外れの大雪が降った後だったので、あいにく奥多摩周遊道路は通行止めで、見晴らし展望台からインスタ映えする写真が取れなかったのは残念です。

以前、奥多摩には中央道八王子ICから一般道を約2時間半位かけて行くのが当たり前でした。
今は、圏央道が開通しているので八王子JCから圏央道に入り日の出ICを出てから一般道を約30分位走ると奥多摩湖に着きます。


さすがに「奥多摩は東京都の秘境」ですねぇ〜!
空気が全く違います。一般道を走っていても殆ど人を見かける事はありません。
また、民家もまばらに点在しています。
これが、本当に東京都?と言った感じがします。
過疎化が進んでいる事を実感しました。
日帰りドライブコースにはうってつけなので、地元自治体も訪日観光客等にもっとアピールすべきだと思います。

次回は、今夏に行きたいと思っています。
奥多摩湖〜奥多摩周遊道路〜檜原村〜秋川渓谷〜圏央道あきる野ICを走る予定です。

②5月に、日光に行きました。


​5月に、日光に行きました。
私は小学校の修学旅行以来で、家内は初めてです。
初日は、日光東照宮〜二荒山神社〜輪王寺〜中禅寺湖に行きました。
朝早くから、東照宮近辺は修学旅行生や訪日観光客で賑わっていました。
荘厳な雰囲気を十二分に満喫出来てとても良かったです。


上記、陽明門も長かった修復工事が漸く終わりました。

しかしながら、この賑いも日光東照宮近辺だけで昼食後に訪れた中禅寺湖は、閑古鳥が鳴いていました。商店街はナント平日は営業せず土日のみ営業し、周りの宿泊所も閉鎖されている所が多く点在していました。



遊覧船に乗って中禅寺湖を一周しましたが、途中修学旅行生が乗り込んで来た以外は全く乗客はなく我々だけの貸切状態でした。


泊まったホテルは、日光市内から車で約10分位の所で、とても静かでペンション風の建物がよりローカル感を出していました。地産地消の野菜や肉を主体にした食事はとても美味しかったです。しかしながら、宿泊客は疎らで訪日観光客は一組も居ませんでした。

フロント担当者の話では、「訪日観光客は、日光は日帰りか泊まっても民泊です。」と言ってました。中々、地元にはお金が落ちないようです。



二日目は、足尾銅山観光に行きました。

日光からは車で約30分位で、途中のワインディングロードはローカル感が満載です。
入場料ひとり840円を払って、トロッコ列車に乗り坑内に入ります。

地元のシニアスタッフがテキパキと仕事こなしているのを見て私は、とても素晴らしいと思いました。近くにある民族歴史館でもシニアスタッフから説明を受けました。
​残念なのは、栃木訛りが強くて半分くらいしか聴き取ることが出来ませんでした。

シニアスタッフが活躍する事は、良いことですが全てを任せるのではなくて、例えば女子大生ボランティアに坑内MCや歴史館の説明員を依頼するとかすれば、より活気が出てリピーターが増えるのではないか?と思います。

駐車場にも車は疎らで、とても日光東照宮近辺とは比べ物にならないくらいにひっそりとしていました。同じ日光市内ある名所とはとても思えないのが残念です。

地方自治体も、もっと横の連携を強くして観光立国「日本」を目指して欲しいと思います。
「日光東照宮〜中禅寺湖〜足尾銅山観光」一体をワンパッケージにした企画等があれば、きっとリピーターが訪れると思います。








更新日:2018年11月13日 (公開日:2018年8月5日)

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

和田 寛の記事

賃貸管理の記事

賃貸管理の新着記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

×

PAGE TOP