入居者募集!大家さんが知っておくべきポイントは?編~その1~-賃貸経営博士-

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士 > 賃貸管理 > 賃貸管理 賃料査定 > 【web版】満室経営家族 > 入居者募集!大家さんが知っておくべきポイントは?編~その1~
それいけ!満室経営家族

入居者募集!
大家さんが知っておくべきポイントは?編
~その1~

シェア
ツイート
LINEで送る
満室経営家族とは?

不動産経営を始めたばかりの家族が、空室ゼロを目標にいろいろな疑問と格闘?しながら不動産会社にアドバイスを求め、疑問を解決し、不動産経営とは?を一から学ぶ物語。目指すは満室経営!

お父さん
お父さん 54歳
不動産経営初心者。50歳を過ぎ、不動産経営で不労所得を期待し購入を決意。
お母さん
お母さん 52歳
不動産経営初心者。ローンのことが何より心配。息子の事は大好きだが、いつもキレている。
タクヤ
息子:タクヤ 20歳
父親が、不動産経営を始めたことで少し興味を持ち始める。真面目だが親のすねをかじって生活中。
お父さん

あと1部屋で満室なんだけど、3月・4月の時期だと退去もあって、満室は難しいなぁ。

お母さん

そうね。でも入居者が動く時期だからこそ、今のうちに満室にしておかないと!

タクヤ

そうだね、4月以降なかなか空室は埋まりにくいだろうから、今の内からしっかり満室にしておかないとね!

お父さん

でも、近所にも新築の単身向け物件が出来たり、ライバルも多いからなぁ。

タクヤ

家賃の値下げを考えることも必要なんじゃないの?

お父さん

多少の値下げであれば検討はできるかもしれないけど…

お母さん

そんな!せっかく満室になっても家賃が下がったら意味がないじゃない!

タクヤ

入居者が決まらず、家賃収入がないのであれば、家賃収入が少し下がっても、収入がある方がいいんじゃないのかな?

お父さん

まぁ家賃をただ下げれば入居者が決まるわけでもでもないからな。大家さんとして知っておく必要があることがあるんじゃないか?

その道のプロ
大家として家賃を下げる前に知っておくべきポイントは?

物件自体が今のニーズに合っているのか、設備交換や、思い切ってリノベーションを検討してみたらどうでしょうか。
家賃を下げるよりも、グレードを上げて賃料設定も上げれば回収も早くできます。時には先行投資も必要です。
家賃を下げる前に、一度入居者様の目線になって見てみましょう。人を育てるように、物件を人気物件に育てるつもりで、物件に愛着を持ちましょうね。賃料を下げれば決まる!という概念は捨てた方がいいです。

株式会社アイディーエム フィールズ青葉台店 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-11-15
TEL:045-988-1311
お母さん

設備を充実させてグレードを上げるって言う手もあるのね…

お父さん

確かに家賃を下げて、空室を埋めることばかり考えていたなぁ。リノベーションなどお金はかかるけど、グレードを上げる方法を考えてもいいかもね。

タクヤ

賃料を下げれば、必ず空室が決まる訳でもないからね。今空室を決めるために何が必要かを考えたほうがいいね。

お父さん

そうだなぁ、入居者目線で考えて必要な設備や、リフォームなどの付加価値を上げる対策を考えることも必要かぁ。

お母さん

入居者目線ね。それであれば案内してくれる不動産会社はどうなんだろう?

タクヤ

確かに、不動産会社が物件に入居者を案内して来てくれるからね。どんな物件が案内しやすいんだろう?

その道のプロ
不動産会社が案内しやすい物件のポイントって?

防犯面がしっかりしている、建物の管理状態が良い(共有部がきちんと清掃されている)、契約金が安く抑えられる(礼金0など)等の条件が揃っている場合、お客様をご案内しやすくなります。

株式会社リーベハウス 東京都大田区西蒲田7-1-6 谷口ビル1F
TEL:03-5713-1600
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

賃貸管理
空室対策
滞納退去
土地活用
不動産投資
相続・税金
[特集]
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP