不動産会社が案内したい賃貸物件の特徴とは?-不動産賃貸経営博士-

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
不動産会社が案内したい賃貸物件の特徴とは?
それいけ!満室経営家族

入居者募集!
大家さんが知っておくべきポイントは?編
~その2~

シェア
ツイート
LINEで送る
お母さん

物件の状態は、いつも清掃しているから共有部や入口も悪い印象はないと思うのよね。

お父さん

契約金は確かに安いのは魅力だろうな。敷金をなくしてしまうのは、すぐに決められないけど、礼金はもらわないことも考える必要があるんじゃないかな?

タクヤ

初期費用は気になるところだもんね。安く抑えられれば、引っ越ししやすいだろうし。

お父さん

そうだな。そうしよう!礼金をまずなくして募集をかけてみようかな。

お母さん

そう言えば先日、退去する入居者さんが更新料が1ヶ月分かかることを、気にしていたんだけど、どうなのかしら?今は1ヶ月分はもらっているけど、なくした方が、入居者が増えることはないけど、退去する人は減るんじゃないかしら?

その道のプロ
更新料を無料にした方がいいの?

お引越しの検討理由に更新料を払うのがもったいない。と答える方がおられますので、ご入居して頂いたお客様に長く住んで頂ける手段の一つだと思います。それ以外の方法として、弊社では、大家さんご協力のもと入居者様への更新時の特典として換気扇やエアコン清掃などを行っております。更新時の特典も、退去を防ぐきっかけになっていると考えております。

センチュリー21 さいたま住研南与野店 埼玉県さいたま市中央区鈴谷2-1220-2
TEL:048-859-4661
タクヤ

長く住んでもらうためには、更新料を無料にすることも考えないとね。

お父さん

2年に1回お金がかかるのも入居者は引っ越しを考えるタイミングになるからなあ。

お母さん

そうね。更新料や礼金など、空室が続き家賃収入がないのであれば、入居していただいて長く住んでもらった方がいいもんね。

今回のポイント

入居者が動く時期である3月の時期に入り、退去があり満室にするのに苦戦している満室家族ですが、大家さんがこの時期に知っておくべきポイントはどんなことがあるのでしょうか?

①家賃を下げる前に知っておくべきポイントは?
➡家賃を下げる事で必ず入居者が決まるとは限りません。入居者のニーズに合わせて、リノベーションすることで、家賃収入のアップを狙うこともできます。

②不動産会社の案内しやすい物件はどんな物件でしょうか?
➡共用部や外観など清掃がしっかりされていて印象がいいか、また契約金や、初期費用が安く抑えられる物件は紹介もしやすいようです。

③更新料は無料にした方がいいのでしょうか?
➡継続して入居を望むのであれば、無料にするのも対策の一つではあります。

シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

賃貸管理
空室対策
滞納退去
土地活用
不動産投資
相続・税金
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

×

PAGE TOP