コロナ問題で客足も途絶え家賃の支払いも難く減額してほしいと連絡がありました...-不動産賃貸経営博士-

×
←不動産賃貸経営博士
不動産賃貸経営博士 > 賃貸管理 > お悩み改善講座 > コロナ問題で客足も途絶え家賃の支払いも難く減額してほしいと連絡がありました...
大家さん・投資家必見!『賃貸経営博士』のお悩み大家さん×ハウステーションプロパティマネジメント
賃貸経営のお悩み改善講座!
賃貸経営にお悩みの大家さん
大家さんのお悩みに
特別講師として
アドバイスします!
特別講師
PM第三事業部 部長
執行役員 飯塚 健史
株式会社 ハウステーション
プロパティマネジメント

賃貸経営にお悩みの大家さん
コロナ問題で客足も途絶え家賃の支払いも難く
減額してほしいと連絡がありました...
大家さんのお悩み
JUJUさん
4階建てのビルの大家です。
2階にマッサージの店舗が入っています。

コロナ問題で客足も途絶え家賃の支払いも難く減額してほしいと連絡がありました。

本当にみんなが参ってる状態なのですごくわかります。

ただ、こちらもその家賃で生活している状態なので頭が痛いです。

既に3階の店舗からも同じような連絡がありました。

この場合どのようや対処をしたらよいか思案中です。お手数ですがアドバイスのほどよろしくお願い致します。

講座1

\ ここが知りたい! /
営業不振による減額の要求があった場合、手段としてはどのようなものがあるのでしょうか。

プロの見解
減額請求を受け入れないことも当然のことながら可能ではありますが、これからも長く入居いただきたいのであれば2割から3割の減額をしてテナントさんとより良い関係を築くのも良いと思います。

不良入居者などであればお断りするのも一つの方法だと思います。

講座2

\ ここが知りたい! /
コロナ等の感染症によるこういった家賃支払いの問題は今後も考えられますが、活用できる制度などはあるのでしょうか。

プロの見解
持続化給付金の申請や、加入している商工会からの補助、民間金融機関でも実質無利子、無担保で融資を受けられる場合もありますで各金融機関に問い合わせするのも良いかと思います。

講座3

\ ここが知りたい! /
今回の質問はテナント物件ですが、居住用では対応策は変わってくるのでしょうか。

プロの見解
オーナーサイドの対応としては大差はないですが、入居しているお客様が利用できる制度としては新型コロナウィルス感染症の影響による休業や失業で生活資金にお困りの方には各区市町村より感染症に伴う生活福祉支援貸付制度があります。

手続き申請は各区市町村により異なりますので各々に確認が必要です
プロのアドバイス
特別講師
PM第三事業部 部長
執行役員 飯塚
株式会社 ハウステーション
プロパティマネジメント
オーナーも1事業者ですから家賃収入が入らないことは非常に困りますよね。

しかしながら家賃減額に応じないことにより退去されてしまっても、この時期はなかなか新しいテナントが見つからないことが予想されますので、減額できる範疇で対応してあげるのもよいかと思います。

その際は、減額期間を2か月や3か月など期間を決めて、覚書を取り交わすことが良いでしょう。

回答会社紹介
会社外観
株式会社ハウステーションプロパティマネジメント
〒178-0063 東京都練馬区東大泉5-28-5 ハウステーション本社ビル 2階
TEL:03-5947-4557
ホームページ:http://www.chintaisenmon.jp/kanri/
その他のお題はこちら

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧





賃貸管理
空室対策
滞納退去
土地活用
不動産投資
相続・税金
[特集]
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

賃貸管理の特集

私の賃貸物件で自殺・・・迷惑料や損害賠償はどうなる?
入居者が死亡したときの残置物処理!大量の残置物と撤去費用はどうしたらいい?
大家さんや隣人に迷惑行為を繰り返すクレーマー入居者を退去させたい!その対処方法とは?
賃貸アパートに意外と多い、放置自転車に関するトラブル!不法投棄やマナー違反、撤去費用など
ペット不可物件で犬・猫をこっそり飼う違反入居者の対処事例
信じられない!こんな迷惑住人に気を付けろ!入居者の迷惑実例集
うちのアパートがゴミ屋敷!?入居者に注意する方法や強制退去・原状回復の請求などのトラブル対処方法は?
悪質入居者の追い出し方!全ての大家さんに起こりうる?悪質入居者との解約トラブルと解決法!
契約違反、トラブル多発!勝手に住んでる?入居者の同居人問題
敷金とは?敷金トラブルの防止方法は善管注意義務や経年劣化の基本を学べ!
改善されない不法投棄問題でゴミ捨て場の管理も限界!アパートに防犯カメラの設置や張り紙は効果あり?
原状回復費用の計算方法とは?カビが生えたクロスの費用を退去予定の入居者に請求したいが…
アパート・マンションで多発する入居者の騒音・近隣・ペットのトラブルに大家としてどう対応すべき?
サブリース契約の解約トラブル!解約には必ず正当な事由が必要?
壁紙・クロスを張替える際に大家さんが気にすべき点は?賃貸アパートでの空室対策や修繕で効果的な壁紙について-リリカラ株式会社-
エアコンの水漏れを防ぐための事前対策とは?エアコンの故障の原因とその対処法をダイキン工業株式会社に伺ってきました

PAGE TOP