大手不動産会社からの管理会社変更!ずさんな管理体制に我慢の限界を超えて…-不動産賃貸経営博士-

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
>
大手不動産会社からの管理会社変更!ずさんな管理体制に我慢の限界を超えて…

大手不動産会社からの管理会社変更!ずさんな管理体制に我慢の限界を超えて…

シェア
ツイート
LINEで送る

大家さんの
プロフィール

練馬区在住 60代のご夫婦
所有物件:練馬区 木造3階建て
趣味:家庭菜園

以前より所有アパートはすべて不動産会社に依頼をしていました。賃貸管理を任せる上でやはり大手不動産会社であれば、募集業務や賃貸管理業も安心だろうと思い当初から依頼をしていました。ただ、そのそもそも大手=安心という考えが甘かったのかもしれません…

1年以上の空室。しかし管理会社からは一切連絡がなく…

管理会社を変更しようと思い立ったのは、1年以上空室になってしまっている部屋の状況を大手不動産会社に問い合わせをした時のことでした。

通常まともな管理会社であれば、1年以上空室の物件があれば定期的に入居募集状況の連絡をしてくるのが普通かと思いますが、この大手不動産会社からは一切の連絡はありませんでした。

さすがに私も不安になり、入居募募集状況を問い合わせたところ、驚愕の反応が…

担当者とのやりとり
△△△アパートの〇〇ですけど、
現在の入居募募集状況はどうでしょうか?
えっと。。。△△△アパートの〇〇さんでしょうか??
……、状況でしょうか……?
はい。△△△アパートの募集状況です。
すいません……。今、空室があるのでしょうか??
……。

この瞬間、さすがの私も開いた口がふさがりませんでした…。
物件名と私の名前を言ってもわからない。
挙句の果てに空室があるかも把握していなかったのです。
当然、募集活動をしているはずもなく…

実は過去の対応も散々。もっと早く変えればよかった…。

実は過去にも入居者トラブルがあった際に、大手不動産会社では全く対応してくれず「家主さん自身で対応してください」と…。

その時点でおかしいと思い管理会社を変更しておくべきでした。さすがの私も積もり積もった我慢の限界を超えて早急に管理会社を探すことにしました。

その後、以前からよく通って頂いていて、相談にも乗って頂いていた地元密着管理会社さんに管理を依頼することとなりました。

対応にここまで違いが出るとは思っていませんでした

管理会社を変えてからは空室の期間は案内状況など連絡をもらい状況がしっかり把握することができました。入居後のトラブル対応なども迅速に対応してくれるので満足しています。

入居募集・賃貸管理をどの管理会社に任すかは本当に重要ですね。
改めてここまでの違いがあるのかと実感しております。

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

賃貸管理
空室対策
滞納退去
土地活用
不動産投資
相続・税金
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

×

PAGE TOP