相続人に借金があることが発覚した場合の対処方法は?兄弟の遺産相続トラブル!相続放棄で相続人の負債から相続財産を守る-不動産賃貸経営博士-

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
>
相続人に借金があることが発覚した場合の対処方法は?兄弟の遺産相続トラブル!相続放棄で相続人の負債から相続財産を守る
プロに聞け!土地資産活用[土地相続トラブル編]

相続人に借金があることが発覚した場合の対処方法とは?

シェア
ツイート
LINEで送る

遺産分割協議書で差し押さえに対抗することは可能?

できません。

遺産分割協議による取得は、登記(対抗要件)がないと差押え債権者等という利害関係ある第三者には主張できません(最高裁判例昭和46年1月26日。最高裁ホームページ)。

本件では、遺産分割協議が行われていない段階で債権者代位による相続登記がされたので、遺産分割協議による登記ができないため、他の相続人は、差押債権者に権利がないと主張できません。

伊集院さん


相続人に借金があることが発覚した場合の対処方法は?

兄が相続放棄可能なら、相続放棄します。相続放棄は、相続人の負債から、他の相続人への相続財産を守ることにも使えます。

兄は、相続放棄後に自己破産等で借金をなくせば、父が亡くなった際に相続財産を受取ることができます。
相続放棄は、債権者から取消されることもありません(最高裁判例49年9月20日。最高裁ホームページ)。

相続放棄は、「自己のために相続の開始があったことを知った時」から3ヶ月以内に被相続人の最後の住所地の家庭裁判所に申立てる必要があります(民法915条1項本文)。

相続放棄が不可能な場合でも(兄の債権者は相続放棄されると困るので3ヶ月経過後に差押える可能性が高い)、債権者や弁護士への支払いは必要ですが、当職等の弁護士に委任した上で諦めずに対処すれば、任意売却等が可能です。

他にもある!土地相続トラブルのあれこれ…

悩む人
【義母の死亡後、突然家を追い出されることになった未亡人】 Aさんは夫を10年前に亡くし( 子供はいません)、義母と二人で暮らしていました。
Aさんはこの10年、義母の介護と義母所有のアパート管理を一人でやってきました。
しかし、その義母が亡くなると、夫の妹弟から遺産相続の話が…。
Aさんは思い出のある家を追い出されることになってしまったのです…続きはこちら!

追い出される
【理不尽な遺産分割協議書に判を押すように求められたら…】 自分以外の兄弟に有利な遺産分割の条件に判を押すよう求められたら、どう対応すれば良いのでしょうか?
相続を機に家族が「争族」になり…続きはこちら!
判を押す
【法定相続人ではない人に土地の一部を相続させたい!】 同居している長男の嫁にお世話になったお礼として土地の一部を相続させたいのですが、法定相続人では無い人に相続をさせるには…続きはこちら!
【なぜ『不動産の共有名義』の遺産分割方法を避けるのか?】
遺産分割直後は、特に共有状態であったからといって直ちに支障が生じるとは限りません。
しかし、大掴みの話をしてしまいますと、それはいわば問題の先送りで…続きはこちら!
【なぜ『不動産の共有名義』の遺産分割方法を避けるのか?】 遺産分割直後は、特に共有状態であったからといって直ちに支障が生じるとは限りません。
しかし、大掴みの話をしてしまいますと、それはいわば問題の先送りで…続きはこちら!
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

相続・税金
空室対策
滞納退去
賃貸管理
土地活用
不動産投資
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

×

PAGE TOP