遺言が無効にならないように!不倫相手に対して遺言で遺贈をしたなど公序良俗に反する内容の遺言は無効となる?【2】|弁護士 阿部 栄一郎

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム相続 税金のコラム > 遺言が無効にならないように!不倫相手に対して遺言で遺贈をしたなど公序良俗に反する内容の遺言は無効となる?【2】

遺言が無効にならないように!不倫相手に対して遺言で遺贈をしたなど公序良俗に反する内容の遺言は無効となる?【2】

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

弁護士 弁護士 阿部 栄一郎

阿部栄一郎と申します。 賃料未払い、明渡し、敷金返還といった基本的な賃貸借契約の問題から騒音、悪臭問題といったことまで幅広く賃貸借契約に関する相談、問題解決に当たっています。また、マンション管理組合からの管理費滞納やペットの問題等の相談、問題解決にも当たっています。 相談や解決に当たっては、なぜそのようになるのか、なぜそのように解決した方がいいのかをできる限り丁寧に説明をするように心がけております。 お気軽にご相談ください。

民法上,遺言は,遺言能力のある人が,1人のみの遺言内容を,公序良俗に反することなく,法定の形式に沿った形で作成することによって有効と判断されます。換言すれば,①遺言能力のない人が作成した遺言,②1人ではなく,他の人と共同で作成した遺言,③公序良俗に反した遺言,④法定の形式に沿っていない遺言は,無効となります。
今回のコラムでは,③公序良俗に反した遺言,④法定の形式に沿っていない遺言は,無効となることを述べます。
なお,本コラムは,同内容の【1】のコラムと一体のものとなります。

1 法律上,有効な遺言はどのようなものか(前回コラムの続き)

前回のコラムで,①遺言能力のない人が作成した遺言,②1人ではなく,他の人と共同で作成した遺言,が無効となることを述べました。
今回は,前回のコラムの続きで,③公序良俗に反した遺言,④法定の形式に沿っていない遺言は,無効となることを述べたいと思います。
なお,前回のコラムでも述べましたが,①遺言能力のない人が作成した遺言,②1人ではなく,他の人と共同で作成した遺言,③公序良俗に反した遺言,④法定の形式に沿っていない遺言は,無効となります。
 

2 公序良俗に反する内容の遺言は無効となる

遺言も,公序良俗に反する内容の場合には,無効となりえます。
過去,遺言者が不貞相手に対して遺言で遺贈をした事案において,遺言が公序良俗違反で無効となるのではないかということが問題となりました。
最高裁昭和61年11月20日第一小法廷判決は,認定された事実関係を前提として,「本件遺言は不倫な関係の維持継続を目的とするものではなく,もっぱら生計を亡二郎(※遺言者)に頼っていた被上告人(※不貞相手)の生活を保全するためにされたものというべきであり,また,右遺言の内容が被相続人らの生活の基盤を脅かすものとはいえないとして,本件遺言が民法90条に違反し無効であると解すべきではない」(括弧書きの※は筆者が加筆したものです。)と判示しました。
同判決は,不貞相手に対する遺贈を内容とする遺言でも直ちに公序良俗に反して無効と判断せず,公序良俗に反して無効となる遺言と公序良俗に反せずに無効とならない遺言が存在することを認めています。無効か否かを分ける事情として,同判決は,①不貞の継続期間,②不貞が家族に明らかになっていたか,③婚姻関係の破綻の程度,④遺言作成時期における遺言者と不貞相手との関係(遺言作成をきっかけとして親密になったか否か),⑤不貞相手への遺贈の遺産に占める割合といった事情を考慮して遺言が不貞関係を維持する目的で作成されたか否かを判断しています。

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

更新日:2017年12月11日 (公開日:2017年7月20日)

弁護士 阿部 栄一郎の記事

相続 税金の記事

相続 税金の新着記事

相続 税金の人気記事

すべての記事

新着記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP